とにかく見たアニメの感想を書くのが主な日記。 ネタバレ注意
アニメ見るは我にあり
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
ダライアスバースト
2010-01-11-Mon  CATEGORY: ゲーム
前の記事でも書きましたがダライアスバーストを限定版で購入しました。
・・・とは言ったものの結構迷ったあげくツインのサントラ+α(逆?)と
公式設定資料集が気になったため普段はあまり限定版などを買わないのですが、
自分の好きなダライアスですし、エビテンでDXパックを選択
(手拭いは・・・まぁあっても邪魔になるものでもないしってことで)。

注文が遅かったので出荷は25日予定となっていました。
その翌日またエビテンのサイトに見に行ったら在庫切れ・・・ギリギリセーフでした。

イース7、428をやり終えて、マクロスアルティメットフロンティア、
ガンダムVSガンダムNEXT PLUSをやりながら、
合間に過去の家庭用ダライアスを引っ張り出してきてプレイ、
秋葉原のトライアミューズメントセンターに行って3画面を実機でプレイ、
ダライアス前夜祭を見る(応募出来なかったためネットで視聴)。
↑録画もしたので外伝の攻略に役に立ってます。
個人的には開発者インタビューが面白かったです。

などなど、発売までの間、自分の中でのダライアス熱を燃やして行きました。

ちなみ私の人生初ダライアスはGB版のサーガイアです。
当時ダライアスは知らずにGBで面白いSTGみたいな感じでプレイしてました。
買うのを決めたのもカートリッジのシルバーホークがカッコよかったから・・・だったような。

そこからツイン→II(MD)→プラス→外伝→Gとプレイ(全て家庭用ですが・・・)。
そんな感じなので今回初めて初代ダライアスの実機を触りました。
ZONE Aのボス登場時のボディーソニックは凄かった・・・想像以上に圧倒的。
ネット上で言われている尻がムズムズするの意味を体感しました。
登場が1986年ということで20年以上も愛されているんだなぁ~・・・としみじみ。
プレイ結果はZONE Dのザリガニで終了。
STGが好きは好きでも下手の横好きな私にとって敵弾が速くて難しかったです。

それにしても最近のタイトーのゲームは正直言って微妙と思います。
ダライアス以外にもSTGなら認知度はそれなりにあるし未だに稼動している物もありますが、
ここ数年はパッとしていない感じです。キャラクターも全然タイトーらしくないし。
「セニョールニッポン」のようにカジュアルゲームが流行っているから
それっぽいのを作ってみよう→失敗・・・そんなのばっかりな感じですね。

タイトーはもっとこう、カッコよく泥臭いというか、ポップな感じじゃない?
言葉にしづらいですがそんな印象があります。
その最近のタイトーの中でホーンテッドミュージアムのキャラクターは良かったと思います。
ゲーム内容は連射命なガンシューですが・・・おっと、話が逸れすぎですね。

そんなこんなで発売日、予定通りやはり届かず。更には発送通知すらこない・・・。
発売日の翌日に大手家電量販店を覗いてみたもののダミパケすらない有様。
人気があってもう無いのか、人気が無くて入荷すらしてないのか・・・
数日前からフラゲの報告がネット上に上がったりもしいてかなりヤキモキしていました。
結局発送通知があったのは25日の夜、エビテンの予告通りでした。
そして26日の昼にようやく入手。
外箱に取り扱い注意って書いてあるわりに中身はあまり取り扱いに注意してないような・・・
クッションとなる紙が申し訳程度に入っているのみで↓振るとカサカサ鳴りました。
BURST01

クッションと納品書をどけた状態
BURST02

内容物
BURST03



肝心のゲーム内容ですが
ボス、敵の攻撃、動きなど、まさにダライアスといった感じで
アーケード版に比べかなりやさしくなっていると思いますが
ダークヘリオスとグレートシングはかなり苦戦しました。
バーストという新要素もゲーム性を阻害しているわけではなく
外伝のブラックホールボンバー、Gのαビーム、キャプチャーボールなどと同じく
この作品の特色としてダライアスの世界に馴染んでいます。
バーストカウンターが決まったときは爽快ですね。
BGMは始め少しパンチが足りないような感じがしてましたが、聞いているうちに慣れてきます。
ZONE A、ZONE H,I~ボスの流れ、エンディングの物悲しい雰囲気
これらは素晴らしいものがあると思います。サントラも買おうかな・・・

アーケードモードは通常のZONE Aからスタートして分岐してクリアを目指すモードですが
その場復活+コンティニュー無制限なのでゴリ押しでもいいなら誰でもクリアできます。
SS版の外伝でストームコーザを倒したときは1Pクレジットを使い切って2Pを使って
ブラックホールボンバーのゴリ押しクリア・・・という私でも安心してクリアに向かえます。
長さとしてはアーケードの作品を意識してやると短いと感じるかもしれませんが
携帯機でサクッとプレイしてサクッとやめるといったスタイルにはあってるかも知れません。
ストーリー上、仕方が無かったと思いますが舞台はほぼ宇宙空間です。
敵本星の地上、地底洞窟などのステージがあったら嬉しかったですね。
続編もしくはプラス要素を追加した完全版が出るとしたらソコに期待します。

ミッションモードは特定のZONEを抜ける、特定のボスを倒すといった条件を
クリアしていくものですがやって行くうちに段々と慣れてきて、
クリアする頃にはアーケードモードでも行けるかも?と思わせてくれます。
MISSION6で詰み、とか言っていた私ですが何とかFINAL MISSIONまで出せました。
MISSIONの全てが埋まってるわけではないのでビューモードは開放出来てませんが・・・
それにしてもニコニコ動画の攻略動画にはずいぶんとお世話になりました。
ほんと便利な時代になったものです。
それでも私には絶対無理と思えるMISSIONが幾つかありますけど・・・

とにかく私はこれまでこういったモードのあるSTGをやったことがないのですが
このモードのおかげで苦手なボス、苦手なZONEが練習でき上達できそうです。
ダークヘリオスとグレートシングの単体MISSIONも欲しかったです・・・タイトーさん。


特典その1・・・DARIUS ODYSSEY 公式設定資料集
G、初代、外伝、II、バーストの順で全ての大型戦艦、敵艦が紹介されていて
大型戦艦に関してはコードネーム、和名、モチーフ、全長、重量が記載。
初代に関してはスーパーダライアスで登場した全ての大型戦艦も載ってました。
作品と作品の間にはバックボーンとなるストーリーが挿入されていて
なぜGで使えたαビームなどが初代以降の時代では使えないのか、
外伝での中ボスキャプチャーはなんなのか・・・などなど
もちろん後付けの設定だと思いますが、私としては納得の内容が満載です。
更にバーストのエンディングに関してはゲーム本編より詳しいストーリーが書いてありました。
ZUNTATAのインタビューもOGRこと小倉さんも交えてファンならニヤリとする内容です。
最後の方に家庭用に移植された機種が書いてありましたが、あの「R」も入ってました。


特典その2・・・DARIUS ODYSSEY スペシャルCDアルバム
歴代WARNING、歴代のBGM(OGR SELECTIONS)・・・7曲
バーストのBGM・・・2曲、ツインのBGM(完全?)・・・17曲という内容になっています。
個人的に気になっていた歴代WARNINGですが
バースト→G→外伝→II→初代の順で重なって行く感じでした。
歴代のBGMはCosmic Air WayとSELFも欲しかったと思ってしまいましたが
OGRの世界を堪能できるのでコレはコレで嬉しいです。
ツインのBGMは正直懐かしかったですね。
私は2ステージ目のDoubt Linesがお気に入りです。


特典その3・・・アイアンフォスル魚拓手拭い
未開封。というかどうしよう?あっても困るものではないけど
使うのも勿体無いし・・・そのまま保存します。


さて、かなり長々と書いてしまいましたが、今後のSTGの発展を願いつつ、
続編、+αの完全版などなどが出ることを祈りつつ今日もダライアスバーストをプレイしますか!
ページトップへ  トラックバック0 コメント1
あけましておめでとうございます。
2010-01-05-Tue  CATEGORY: 未分類
2010年になってしまいました。
まだ秋アニメその2というか秋アニメの残りの記事も書いていないというのに
冬アニメが始まってしまった・・・

年末は実家に帰って大掃除→紅白(水城奈々のみ)→初詣→初日の出→親戚に年始参り
と絵に描いたような(?)日本人の正月を過ごして来ました。

実家では空いた時間を見つけては12/24に発売したダライアスバーストをプレイしてました。
とりあえずバーストモード(武器使い放題で一機撃墜でアウトなモード)がクリアして
ある意味ワンコインクリアなのかも。他のシリーズだと大体途中でゲームオーバーなのに・・・
今はミッションをちまちまやってます(こっちは私の力量ではLEVEL6で詰みっぽい・・・)。
コレもかなり思い入れがあるシリーズなのでそのうち記事を書きます。きっと・・・

帰省している間は自室でPCが年末年始のアニメ特番などを録画していてくれましたが
戻ってきてから電源を入れ、しばらく放置してたら何故か電源が落ちてました。
その後はスイッチを押してもうんともすんとも言わない・・・
色々と調べた結果どうやら電源が逝ってしまったようです。
正月早々縁起が悪い・・・orz
とりあえず手持ちの余ってた電源を使って無事起動できましたが、なんで逝ったんだろう?
まだ一年半くらいしか経ってない電源なのに・・・
まぁともかくきっちり仕事はしてくれていたのでお疲れ様というところですね。


さぁ今年は2010年。アンドロイドアナが動き出すといいなぁ~。ラジオの旅が全話聞けますように!
ページトップへ  トラックバック0 コメント1
秋アニメ その1
2009-10-10-Sat  CATEGORY: アニメ
あれから一週間。秋から始まるアニメもそこそこ出揃ったので見た順番に軽く感想(のようなもの)。

・テガミバチ
 世界観はなんとなく。まだまだこれから話がはじまるといった感じ。

・天体戦士サンレッド(第二期)
 あいかわらずでおもしろい。OPもmanzoでよかった。でも日本ブレイク工業は・・・。

・戦う司書
 人は死ぬと本になる?まだまだ分からないので今後に期待。

・アスラクライン2
 2と言っておきながら普通に前回の続き。前回のラストを思い出すのに時間がかかった。

・生徒会の一存
 冒頭は色んな意味で飛ばしている。それ以外は学園モノのシチュエーションコメディっぽい

・WHITE ALBUM
 クリスマスライブ以降の続き。主人公は相変わらずで病院でやっちゃってるし、どうなる?

・とある科学の超電磁砲
 期待のビリビリ。いい感じで黒子がぶっ飛んでる。ED(OP?)で当麻の後ろ姿はあるが・・・

・犬夜叉-完結編-
 前回は尻切れだったし楽しみ。まぁいつもどおりの犬夜叉でした。

・夢色パティシエール
 プロローグ。次回の転校してからが始まりだと思うがスポ根みたいな空気だといいなぁ。

・夏のあらし!春夏冬中
 みんな仲良くなっちゃったあとの続き。相変わらず

・ミラクル・トレイン~大江戸線へようこそ~
 いまいち意味が分からないが大江戸線の駅の名前の登場人物による話。

・聖剣の刀鍛冶
 日本刀?いい雰囲気を出している。あと、あの鎧の形は実在するのだろうか?

・あにゃまる探偵キルミンずぅ
 話は動物な変身モノ。一番重要なのは丹下桜TVアニメ復帰。おめでとうございます。

・そらのおとしもの
 私が原作→アニメをしている数少ない作品。まぁ今のところイメージどおり。

・ファイト一発!充電ちゃん!!
 これぞぢたま作品って感じ(黄金水的な意味で)。話としては疲れた人を廃人から救う話。

・君に届け
 泣きました・・・。弱いんですよねこういうのには。二人には是非仲良くして欲しい。

・乃木坂春香の秘密_ぴゅあれっつぁ♪
 続き。春香より椎菜が好きです。どうせ春香エンドですが、椎菜にも幸せになって欲しい。

・ささめきこと
 最近はこの手の百合系が増えてきたような気がする。まぁカワイイなら問題ない。

・魔法少女リリカルなのはA'S(地上波キー局による初放送)
 見るのは二度目。やっぱり一度やられて、より強い力で復活みたいなノリが好き。

・あにゃまる探偵キルミンずぅ+(予告後に実写で動物紹介+アテレコ)
 本編には全く変更が無かったと思う。ソウルイーターレイトショーと違い追加アニメは無い。

・DARKER THAN BLACK 流星の双子
 舞台をロシアに移した続き。前回のキャラはどうなるのか?特に銀はでてこないのか!?


まだ秋から始まるアニメが出揃ったわけではないけど今の所こんな感じですか。
続編、前半と後半の間がしばらく空いているってパターンが増えてきた感じもする。
この中で「とある科学の超電磁砲」と「DARKER THAN BLACK 流星の双子」が特に楽しみ。
まぁどの作品も続きが気になるので切るってことはありませんが。

そういえば「涼宮ハルヒの憂鬱」が終わったが消失が劇場版か。
一時期でていた放送スケジュールはなんだったんだろう。というかアレが出てしまったために
エンドレスエイトを8回という方向に走ってしまったのだろうか?多くて4回だと思う。
一応当初から8回という案は出ていたそうだが流石にやりすぎだろう。
まぁそう言っても、終わらない、エンドレスな感じは視聴者に十二分に伝わったと思う。

そして、私的に重大ニュースな丹下桜TVアニメ復帰。
声優としてはPS2版ナピシュテムの匣、ラブプラスにも出てましたがTVアニメに復帰。
私が最後に聞いたのは無限のリヴァイアスの和泉こずえだったかな?
しかし、この時期に復帰はなぜだろうか?少し気になるがともかくよかった。
これで「アンドロイドアナ MAICO2010」を2010年に出す布石になってくれればいいなぁ~
私はラジオ版の「2010年ラジオの旅 アンドロイドアナMAICO-2010」が好きなので
ウイークエンドスペシャルも含め完全版で販売して欲しい。
ラジオ、アニメをセットで完全版BOXなんてのもどうです?
まちがっても編集版の発売なんて愚かなマネはやめて欲しい。
CD3巻を全部買いましたが、あのときの落胆をまた味わうのは御免ですよ。
ページトップへ  トラックバック0 コメント4
待ちに待った時が来たのだ・・・
2009-10-02-Fri  CATEGORY: 未分類
多くの英霊達が無駄死にでなかった事の証の為に、再びジオンの理想を掲げる為に、星の屑成就の為に、ソロモンよ!私は帰ってきた!!

というわけで(?)3年たってませんが帰ってきました。ちなみに題名も↑も全然本文とは関係有りません。2年の間に色々ありましたが、今後は自分の備忘録としてもアニメ・ゲーム・PC関係について書こうかと思ってます。

アニメについては以前と変わらないペースで見続けています。60本/週位?
秋の改編期になり多数の最終回があり新番組が始まったわけですが
昨日始まった
・けんぷファー
・にゃんこい!

これらは面白いですね。初回からグッと引き込まれるものがあります。
個人的にツボは「この田村ゆかり声がぁっ~!!」「この堀江由衣声がぁっ~!!」ってとこです。
まぁ声優ネタなのですがこの時間にアニメを見ている人にとっては問題ないのかな?
男が女にとか、性格が正反対とか三人目はどうなるかなど気になりますね。
・・・けんぷファーのことばっかだな。
事前情報を仕入れてないので見るまで分かりませんが
とある科学の超電磁砲」を楽しみにしてます。外伝ってかんじなのか?

ゲームは最近はPSPばっかですね。最近買ったタイトルとしては
・Y's SEVEN (限定版: ドラマCD同梱)
・428 ~封鎖された渋谷で~
・マクロス アルティメット フロンティア 超時空娘々パック

って感じです。
Y's SEVENをクリアしたので現在は428に取り掛かっています。
終わり次第マクロスに・・・いや同時進行かな?

Y's SEVENは本当に面白かったです。買ってよかった。もっと沢山の人にプレイして欲しい。
はじめはデモのポリゴンの具合とかパーティーとか気になることがありましたが
プレイしたらそんな杞憂は一気に吹っ飛びました。
ザコキャラとの戦闘も面白いし、ボスとの戦闘も熱い。そしてBGMも良い。
シナリオ、街の人々の何気ない会話などどんどん引き込まれて行きました。
そしてメディアがディスクのゲームにある「NowLoading」がほとんど無い。
まさに快適の一言ですね。PSP版のナピシュテムはなんだったのか・・・
操作に関してはジャンプがなくなりましたが、ダッシュがあって移動も戦闘もスムーズに。
ナピシュテムが出た時はこのシステムで過去の作品をリメイクして欲しいと思いましたが
同じジャンプのないシリーズはこのシステムでリメイクなんてどうでしょう?ファルコムさん?
I&IIクロニクルズもクリアしてイースはこうでなくちゃとか思いましたが、出たら即予約します。
個人的にはIVをファルコムの公式見解として世に出して欲しいですね。
SFC版もPCEngine版もクリアしましたがPC(もしくはPSP?)で本当のIV。期待してます。

428を現在プレイ中なのですが、こちらも面白い。ストーリーにぐいぐい引き込まれますね。
私は「弟切草(SFC)」→「かまいたちの夜(SFC)」→「街(SS)」)」→「かまいたちの夜2(PSP)」
→「428(PSP)」とチュンソフトのサウンドノベルをプレイしていますが「街」が大好きだったので
「428」を自分の持っているハードで出るのを首を長くして待っていました。
そして期待を裏切らない面白さ。待ってたかいがありました。「街2」はドリームキャストで発売
とかいうことを聞いたのでハードを買って待ってましたが待ちぼうけを食らいましたからね・・・
しかしタイムチャートは分かりやすいですね。サターンの時はバッドエンドが全然回避できなくて
何度も投げ出しそうになったというのに・・・忌々しいキャベツ教めっ!!(笑)
「CANAAN」を見ていたのでウーア・ウイルスとか大沢マリアとか出てきて今後どう展開するか
目が離せません。TYPE-MOONシナリオにも期待です。
しかし「428」はあんまり売り上げ本数が芳しくないですよね・・・
今後あたらしいサウンドノベルがプレイできる可能性は低いのかな・・・
一応職場の同僚を「街」にハメましたので「428」の売り上げが少し上がる・・・といいなぁ~

PCは最近「Viliv X70」を購入しました。私にとって初めてのネットブック(MID?)ですね。
X70はのんびり使って行きたいと思います。
主な用途は取り込んだマンガ・雑誌を電車とか移動中に簡単に読むことです。
7インチで解像度もそこそこあるので取り込みの状態が悪くなければ読みやすいですね。
(おそらく)抵抗膜方式なので指の腹でも反応しやすいのでペン無しでの操作も簡単です。
LOOX P70は感圧方式だったので指の腹だとむずかしかった・・・
X70の感想も色々ありますが、次の機会にでも。
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
・・・私も何とか元気です。
2007-10-02-Tue  CATEGORY: アニメ
なんかとっても更新の間隔があいてしまいました・・・
もう、MonsterX買ってその動作チェック、設定、エンコードの設定とか
新しく組んだPCの調整やら、新型PSPを買ったやらで忙しいです。
ま、アニメは欠かさず見てますが。

結局第3四半期に始まったアニメの第一印象って書いてないなぁ~そのときに始まったやつは「スカイガールズ」「ひぐらしのなく頃に-解-」だけかな?お、私の注目していたヤツが残っているということか。
しかし、この時期に始まったアニメは大抵1クールで終わるものだが、前例のあるひぐらしはともかくとしてスカイガールズは以外だったかも。
以外といえば「スクールデイズ」かな。まさか最終回だけ放送自粛とは・・・誠にどんな因果応報が待っているのか期待して待ってたのに。30分間環境映像+BGMが流れて、チャンネル間違った?製作が間に合わなかった?続きはDVDでね!?とかなんとか考えていたが、世間で起きた事件のせいで放送自粛かよ・・・
ってか事件起こってから放送自粛しても無駄なんじゃない?と思うのは私だけだろうか?まぁ確かに私も北斗の拳の時は学校で友達に北斗懺悔拳をやったり飛翔白麗をかけたりしたものだが。あれはギャグでやっていたし。アニメに影響されて人を斬りましたってのはあるのか?
そもそも視聴率の低く世間的に影響のすごく低い深夜アニメで?
だったら拳銃を使った犯罪が起きたらハリウッドな映画って結構放送禁止になるんじゃない?日本のドラマでもあると思うし、しかもゴールデンでやってるし。
なんでもかんでもアニメ、ゲームのせいにしとけば文化人は納得か、めでたいな。
・・・とはいえ、まぁアレはアレでグロいってか深夜枠でも結構キツイ描写があったか。がんばってしまった製作陣、脚本さんに脱帽ってことで

とりあえず続いているものの感想。

・スカイガールズ
ネコミミ、しっぽなコスチューム、ほぼむき出しのロボットっぽい戦闘機など結構インパクトがあった。物語的には1クール終わってこれから本当の敵、本当の目的に向っていくと言うところかな。前半で驚いたのは超時空戦闘機のビックバイパーがほぼ同じ形、名前で出ていたことだ。そういえば提供はコナミだったなぁ~ってか製作もか?ともかく第一印象で期待したとおりに面白い作品。

・ひぐらしのなく頃に-解-
去年の解答編・・・といっても間違いじゃないよね?私は原作本編は綿流し編までしか読んでいないのでそれ以降はアニメでしか知らない。時間がもっとあればなぁ~。現在皆殺し編な訳だけど鷹野さん(漢字間違ってるかも)が犯人というか黒幕だったのね?しかし一番初めのエピソードから思い起こして、一人死んで一人行方不明って事から考えると鷹野さんは不自然な死体が見つかっているわけだから真っ先にまだ生きていると考えるべきだったのに・・・。うーん正解率1%は伊達じゃないというところか。きっとあと1クールあると思うけど、スッキリと終わって欲しいものだ。時間が有ったら原作かPS2版できれば両方最後まで読みたい・・・
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
<< 2017/10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


余白 Copyright © 2005 アニメ見るは我にあり. all rights reserved.
