とにかく見たアニメの感想を書くのが主な日記。 ネタバレ注意
アニメ見るは我にあり
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ページトップへ
おれはアナログ放送を止めるぞぉっっっ!!!
2007-03-28-Wed  CATEGORY: 日記
ってな訳で2011年に地上波アナログ放送が終わってしまう訳ですが(完全に停波は無理だと思うんですけどね・・・)、ついに我が家にも地上波デジタルの視聴環境がやってきました!!

地デジっすよ、チ・デ・ジ!
コレまでノイズ混じりだったテレビ東京がクリアに写る!!
最高に『ハイ!』ってやつだアアアアアアハハハハハハハハハハーッ。

まぁコレまでもワンセグは見れたんですけどね。ワンセグの視聴環境があまりよかった訳ではなかった・・・イヤむしろ悪いので、この部屋じゃ地上波デジタルは駄目か?などと思っていたが、八木式アンテナをなめてはいけなかった。やはり八木は効く・・・。たかが地上波デジタルの電波!アンテナで受信してやる!!八木式アンテナは伊達じゃない!!!

・・・・なんか話が別の方向に行っているな。

ともかく無事に視聴することが出来ました。視聴環境としては地上波デジタルチューナー内蔵のHDD&DVDレコーダーを購入し利用してます。まぁ小市民なんで、あんまり一気にコストをかけるのは苦手なので地デジ環境を手に入れるにはどうするか考えた結果、対応TVを買うのは高いし、部屋狭いし、かといってチューナーだけ買うのもどうかと思い、いま使っているVHSビデオデッキもそろそろ限界かと考え、レコーダーの購入と相成りました。
ちなみにVHSビデオデッキは友人からビデオデッキが1台じゃ足りなくなった大学時代に格安で譲ってもらったもので、現在損傷軽微・・・ってか中破?テープが取り出せなくなっていて、同じテープを3倍で週に1回以上全部上書きというかなりテープに優しくない使い方を数年。おかげでテープのところどころでガタが来ているようで、再生中なんともいえないノイズが乗ったりして、画面の下には常時ノイズが入っています。それでもメインの録画機がPCに移ってからは、アニメの放送時間が重なったときに優先度の低い方をこのデッキを利用して録画してました。

友人が地デジ環境になって「スゲーよ!地デジ!!ヌルヌル動くよ!!」などと言っていたり、先輩が「もうアナログには戻れないね!」とか言っていたりしたので、私の物欲に火がつきウズウズして、価格.comで色々と調べて、購入に至りました。SHARPのARW-22ってやつで去年の夏のモデルでいわゆる型落ち品ですが、7つチューナーが付いていているHDDが250Gのやつです。

いまアナログとは違い色々と制約がある地デジの自分好みの運用の仕方を模索してる最中なんで、最終回ラッシュだというのに感想の方が全然更新できてませんね。

ちなみにタイトルではあんなこと書いてますが、アナログ放送はしっかりと利用してます。やはり便利なので。反応は早いし、自分の視聴環境は5:4のTVチューナー付きのPCモニタなので地デジで4:3の映像だとまずレターボックスで上下がカット、更に左右もカットですごく大きい額縁放送になってしまうし・・・。まるでSSやPSのムービーですな。

アニメの感想を書かずにダラダラと書いてしまった・・・続きはまた今度。
スポンサーサイト
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2018/07 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


余白 Copyright © 2005 アニメ見るは我にあり. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。