とにかく見たアニメの感想を書くのが主な日記。 ネタバレ注意
アニメ見るは我にあり
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
4/26(木)に見たアニメ
2007-04-29-Sun  CATEGORY: アニメ
次の日に外注さんのとこに朝っぱらから行かなくてはならなかったので、見た本数が少ない。それと少年エースの発売日か・・・まだ過去4ヶ月分くらい溜まってるな。連休を利用して読まなければ。

・銀魂 第53話「ストレスはハゲる原因になるがストレスをためないように気を配るとそこでまたストレスがたまるので結局僕らにできることなんて何もない」
それにしても長いサブタイトルだ。ってかアツイ話だったな。親子愛っていうか火事のシーンで泣けてしまった。

・のだめカンタービレ Lesson14
ジャイアントスイングで仲良くなったのか?

・おおきく振りかぶって 第3話「練習試合」
この試合をきっかけにしてもっと自信をもったキャラになって欲しい。阿部のセリフじゃないが、ああいう態度はイライラするものだ。そう簡単に直るものじゃないと思うが。
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
4/25(水)に見たアニメ
2007-04-29-Sun  CATEGORY: アニメ
・OverDrive 第4話「Every dog can be a lion.」
結局遥輔はミコトを部員にしたくなかったのか?

・神曲奏界ポリフォニカ 第4楽章 ダルセーニョ 始まりの日
今回は過去の話。コーティが現在あの格好なのはフォロンが暴走しているコーティにすぐに神曲を聞かせなかったから?そもそもなんで封印されていたんだ?まだまだ謎だらけだがしっかりとその辺を描いて欲しい。

・アイシールド21 第103話「鉄壁のダブルストッパー」

・ブリーチ 第122話「一護、完全ホロウ化!?」
ヴァイザードって敵なのか味方なのか分からなくなってきた。

・ひとひら 第4幕「頑張ってる…?!」
なんかこの手のキャラが逃げ出すってのが新鮮だった。まぁそろそろこのグジグジな性格を直して、回りを驚かす大活躍をして欲しいものだ。

・ながされて藍蘭島 第4話「にげのがれて、お姉様」「おどろいて、悪霊」

・機神大戦ギガンティック・フォーミュラ 第4話「眩惑」
この作品の国家同時の探りあいはまぁ現実的なものな感じがするのだが、それによって口を出してくる輩が少なからずいると思う。どっかの大統領候補とか特に。
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
4/24(火)に見たアニメ
2007-04-29-Sun  CATEGORY: アニメ
・ディー・グレイマン 第29話「魂を売る者・前編」
医者が怪しすぎ。まぁそのとおりになると思うが、ノアの一族が化けているのか?

・ぼくらの 第3話「秘密」
やはり葬式とか送り出してから死んだと認識できるものだよな・・・。今後もこのゲーム?に参加しなくてはならない彼らがどう動くか気になるな。

・DEATH NOTE 第28話「焦燥」
ライトはいいようにやられてるな。八つ当たりもしてるし。ノートは敵(といっていいのだろうか?)に渡ったことでどうなるか全然読めない。ホントに毎回毎回楽しめる作品だ。

・クレイモア 第4話「クレアの覚醒」
初めはミイラを妖しいと思っていたが、途中ヴィンセントも妖しいと思ってしまった。結局ミイラが妖魔だったわけだが、戦いを通して分かり合うことが出来たのかな。

・キスダム-ENGAGE PLANET 第4話「炎幻(カギロヒ)」
うぉ!?第4話にして総集編だとぉっ!?この総集編の早さは「クラスターエッジ」に通じるものがある。あの作品は総集編も多ければ回想シーンもかなり多い・・・かなり落胆して見ていた記憶がある。この作品は結構期待している作品なので頑張って欲しい。

・この青空に約束を-~ようこそつぐみ寮へ~ 第3話「六条宮穂(後編)」
こんな感じでSHUFFLE! MEMORIESのように各キャラにスポットを当てて展開していくようだが、一本で誰かにヒロインを絞るよりはそれぞれのキャラの名シーンを見ることができるってことなのか?
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
4/23(月)に見たアニメ
2007-04-28-Sat  CATEGORY: アニメ
・ミュータント・タートルズ 第4話「敵か味方か?ケイシー・ジョーンズ」

・結界師 第20話「不気味な監視者」

・sola-ソラ- 第3話「オダヤカナヒ」

・らき☆すた 第3話「いろいろな人たち」
ふもっふ!ってことで京アニ作品ですな。まさか過去2回のカラオケもソレ繋がり?

・エル・カザド 第4話「狙う女」
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
4/22(日)に見たアニメ
2007-04-26-Thu  CATEGORY: アニメ
・ながされて藍蘭島 第3話「役立って、居候」

・かみちゃまかりん 第3話「姫香ちゃんの秘密だしー」

・ラブ☆コン 第3話「好きなオトコか、昔のオトコか?」

・ハピラキ!ビックリマン 第25話
「恋の堕天使トライアングル!もう戻れない・・・魔性の花園!!」

・古代王者 恐竜キング Dキッズアドベンチャー 第12話「行くぞ!恐竜島」
いつも思うのだが、チビ恐竜を出しておくことが全ての厄介ごとに繋がっていると思う・・・。マスコットキャラだからしょうがないかもしれないが、いい加減に毎度毎度の面倒を起こしている原因をどうにかした方がいいとか考えないのか?

・天元突破グレンラガン 第4話「顔が多けりゃ偉いのか?」
なんか第4話にして手抜きになっていたような・・・表情とか。まぁ獣人に噛み付いたり、新キャラが登場したりコミカルな内容だったから有りといえば有り・・・なのか?

・ゲゲゲの鬼太郎 第4話「男!一反もめん」

・おねがいマイメロディーすっきり 第4話「シュートですっきり!?」

・ロビーとケロビー 第4話「新人女子アナ・アテナ登場!」

・ハヤテのごとく! 第4話「はぢめてのおつかい~こちらスネーク。誰も応答しない」
激しく聖闘士星矢。まさかセリフと動きに加えて表情まで似せるとは・・・こいつぁ凄いぜ!次回予告は「こいつぁ凄いぜ!」ってことで超人機メタルダーのようですな。リアルタイムで見てたはずなのに覚えてない・・・

・ヒロイック・エイジ 第4話「惑星ティターロス」

・一騎当千 DragonDestiny 第4話「弐龍邂逅」 

・瀬戸の花嫁 第4話「男はつらいよ」
今更なんだがこの作品の作者は木村太彦。私はこの人の作品を石川恵三時代の少年エースでデビュー当時から読んでいた。そのときの「余の名はズシオ」でいつの間にか連載が終わっていた・・・打ち切り?休載が続くうちに連載終了になってしまったのか?その後別の雑誌でシリアスものを書いてはずしたと風の噂に聞いたのでもう終わってしまったかと思っていた。それだけにこのアニメ化は感慨深いものがある。あの間、ショックを受けたときの崩れた顔、吹っ飛ばされたときのグルグル回るところ等、久しぶりにズシオの空気を感じることが出来て嬉しかった。・・・もうすでに忘れたい過去かもしれないが少年エースにズシオで帰ってきて欲しいと思ったり。
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
4/21(土)に見たアニメ
2007-04-23-Mon  CATEGORY: アニメ
・鋼鉄三国志 第3話「若き志士ども、江東の大地に集結す」

・出ましたっ!パワパフガールズZ
 第42話「「パワパフ・ラウディ・ボーイズ!その1、その2」
なんてこった、服を着てると正体がバレないのか。ユートニウム博士・・・

・風の少女エミリー 第3話「変わり者イルゼ」

・デルトラクエスト 第16話「リスメア競技大会」

・BLUE DRAGON 第3話「シュウとジーロ」

・ケロロ軍曹
 第157回「プルル 看護長におまかせ! であります」「夏美 今日の占い であります」


・家庭教師ヒットマンREBORN! 第28話「ウソ!俺が殺したの?」

・地球へ・・・ 第3話「アタラクシア」

・陸上防衛隊まおちゃん 第3回「海の防衛隊シルヴィア」「とりあえずメシ食うか」

・アイドルマスターXENOGLOSSIA 第3話「アイドルとマスター」

・英國戀物語エマ 第二幕 第一章「新しい家」

・シャイニング・ティアーズ×ウィンド 第3話「友×恋」

・風のスティグマ 第2話「過去との対決」
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
4/20(金)に見たアニメ
2007-04-23-Mon  CATEGORY: アニメ
・きらりんレボリューション 第54話「ミュウ♡なー・恋!?キラリ決闘!!」

・DARKER THAN BLACK-黒の契約者- 第3話「新星は東雲の空に煌く…(前編)」

・ロミオ×ジュリエット 第2話「約束」~思ひ出の香り~

・マクロス7 第3話「ファイアースクランブル」

・魔法少女リリカルなのはStrikerS 第3話「集結」
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
4/19(木)に見たアニメ
2007-04-23-Mon  CATEGORY: アニメ
・銀魂 第52話「人に会うときはまずアポを」

・のだめカンタービレ Lesson13
千秋はプリごろ太気に入っちゃったんだな。そういえば「らき☆すた」でもそうだったが太鼓の達人が流行っているのか?

・おおきく振りかぶって 第2話「キャッチャーの役割」
合宿。先週とは違ってピッチャーもキャッチャーもまだまだってことを印象付ける内容だったな。これから監督の指導が始まるということか。

・怪物王女 第2話「破壊王女」

・セイントオクトーバー 第16話「ロリ桃色!フォーリンラブに超ホーミータイトでち!」
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
4/18(水)に見たアニメ
2007-04-23-Mon  CATEGORY: アニメ
・OverDrive 第3話「Boy Cross the Rubicon.」

・神曲奏界ポリフォニカ 第3楽章 ポルカ 海の底の忘れ物
仲が良かったときのことを思い出せと、そういうことですね。それにしても精霊の力はすごいな水の中に普通の人間にも息の出来る空間を作り出したり。

・アイシールド21 第102話「「怖れ」を越えて」

・ブリーチ 第122話「ヴァイザード!目覚めし者たちの力」
やはりあの圧倒的な力のアランカルを倒すとなるとそうなるよな。さて、どうなることやら。

・ひとひら 第3幕「初舞台」

・機神大戦ギガンティック・フォーミュラ 第3話「摩擦」
やはり人物の作画がイマイチな感じがするのだが・・・ってかEDとのキャラデザの差がありすぎでは?
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
4/17(火)に見たアニメ
2007-04-23-Mon  CATEGORY: アニメ
・ディー・グレイマン 第28話「エクソシスト・クロウリー」

・ぼくらの 第2話「ジアース」
そういうわけでココペリはあんな風に言ってたのか。この調子で毎回死んでいくのだろうか?この作者の話はほんとよく人が死ぬな。しかし、死ぬ理由は何でだろうか・・・?倒している敵は操縦者自身とか?そうすると壮絶な無意識の自殺だな。

・DEATH NOTE 第27話「誘拐」
Lがいなくなってライトが短絡的になったような気がする。今後はこの2人を絡めて3人で話が展開していくのかな?

・クレイモア 第3話「まほろばの闇」

・キスダム-ENGAGE PLANET 第3話「友輩(キズナ)」
なんか動きが不自然だったような。アバンパートからクチパクがおかしかったし、あの戦闘機にシュウが乗る直前だったか由乃のアップでも激しく口パクしてたな。放送禁止用語だったから電波に乗せられない?製作ミス?それとも私の視聴環境が悪いのだろうか・・・。由乃がガレキの下敷きになるところなど全体的に血がドバドバ出そうなシーンの動きが不自然だった。この不自然さはおとぎ銃士赤ずきんの第38話の動きと同じだ。あれも相当不自然だったな。

・この青空に約束を-~ようこそつぐみ寮へ~ 第3話「六条宮穂(前編)」
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
4/16(月)に見たアニメ
2007-04-22-Sun  CATEGORY: アニメ
・瀬戸の花嫁 第3話「天国に一番近い島」

・ミュータント・タートルズ 第3話「マウサーロボをぶっ壊せ」

・結界師 第19話「白き羽の襲撃者」

・sola-ソラ- 第2話「ミアゲルアオ」

・らき☆すた 第2話「努力と結果」
なんてこった!激しくトップをねらえ!のOPのラストをパロってるわけだが、BGMもいい感じで似せている。今回もEDがカラオケだ。アクマイザー3だったかな?全然分からない・・・。まったく楽しませてくれるっ!!

・エル・カザド 第3話「降られた女」
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
4/15(日)に見たアニメ
2007-04-22-Sun  CATEGORY: アニメ
なんか忙しくて更新が滞りすぎた・・・
24時帰宅で27時45分就寝。8時20分起床、10時出社ってスケジュールで今週過ごしたが
部屋に帰ってやることはアニメ見るだけだったなぁ~
それでリフレッシュできるんだからいいか・・・
それに全部見てるはずなんだが本数の多さから抜けがあるかも・・・
せめて毎日、感想とは行かなくても見てるアニメだけでもリスト残しておかないとコレ書いてる意味が薄れてしまうな。

・ながされて藍蘭島 第2話「追いかけられて、婿殿」

・鋼鉄三国志 第2話「彷徨える陸遜、呉の都に孫権を見出す」

・セイントオクトーバー 第15話「ロリ昔日!記憶のあなたに超会うために…」

・ラブ☆コン 第2話「元カノと三角関係!?」
カラオケで神様家族のOPを歌っていたが、製作会社が同じなのか?EDにも挿入歌とかって載ってなかったと思う。

・ハピラキ!ビックリマン 第24話 「ワンワン・ワーキングプア~! 給料返せ花咲か仙人!!」

・古代王者 恐竜キング Dキッズアドベンチャー 第11話「モナコ恐竜グランプリ」

・天元突破グレンラガン 第3話「顔が2つたぁナマイキな!!」
これまた強引な・・・ってか合体!?と思いきや変形ししっかりと合体したな。

・ゲゲゲの鬼太郎 第3話「妖しき旋律!夜叉」
そう、猫娘ですよ。猫娘。いまさらながら完顔阿骨打の絵に似ていると思った訳で。まさか、キャラデザで関わっているとか?

・おねがいマイメロディーすっきり 第3話「お弁当ですっきり!?」
おお歌が小暮を呼ぶ一人称が駆になってるぅっ!!第一期から見ていると感慨深いものがあるな・・・。駆もホントいいやつだ。流石にあの弁当をこれ以上食べる気にはならないようだが。

・ロビーとケロビー 第3話「ロビケロラーメン一丁!」
いいかげんに腹が立ちすぎてきた。これは肌に合わない。15分我慢すれば「ハヤテのごとく!」回復できるが。・・・是非マイメロを30分にしてください!

・ハヤテのごとく! 第3話「世界の中心でアイを叫んだり叫ばなかったりな獣とロボと執事」
タカヤァァッッーー!!!バスターコレダーでコーチが叫びましたよ。コーチが。ほかにも○ニーとか○リーザとか朝のアニメなのにピーピーなってるし、フリーザのネタで変身をあと2回残しているとか、48の殺人技、52の関節技など自分には大ヒットなネタが多かった。それに加えてCMのガンダムネタも結構イイ。今回は「キミは小宇宙を感じたことがあるか?」で聖闘士星矢。こちらスネークとも言っていたな。

・一騎当千 DragonDestiny 第3話「流血落涙」 

・瀬戸の花嫁 第3話「天国に一番近い島」

・キノの旅 the Beautiful World
第1話「人の痛みが分かる国 -I See You.-」 第2話「人を喰った話 -I Want to Live.-」
第3話「予言の国 -We NO The Future-」 第4話「大人の国 -Natural Right-」
第5話「レールの上の三人の男 -On the Rails-」 第6話「コロシアム(前編)-Avengers-」
第7話「コロシアム(後編)-Avengers-」 第8話「魔法使いの国 -Potentials of Magic-」
第9話「本の国 -Nothing Is Written!-」 第10話「機械人形の話 -One-way Mission-」
第11話「彼女の旅-Love and Bullets-」 第12話「平和な国 -Mother's Love-」
第13話「優しい国 -Tomorrow Never Comes-」

どんな作品にも言えることだが、好みが分かれる作品だと思った。作中に小説の一節と思われる文章が文字で出てきたり、言い回し、というか会話のやり取りが小説的というか特徴があった・・・コレは味があって個人的には好き。
大人の国だったかな?キノがキノになった話だったが、それを見るまでキノが女の子だとは気が付かない自分がいた・・・。てっきり大人になったキノの話かと思ったよ。それにしても戦闘能力が高いな、体術に銃器の扱いもできるし。
色々な国の色々な風習考えを描いているので色々と考えさせられた。今のこの世の中でも十分にありえるようなテーマがあったな。「本の国」などは作者の言いたいことも含まれているのかな?批評家のくだりや作家になるやつは~とか。
最終話はその国の前評判と描かれている内容が「大人の国」での出来事と重なっていたので最終話だしキノが死んでしまうのか?とか思いながらドキドキしていた。最終話からするとキノの本名はサクラなのかな?
師匠の話もちょっと出てきたし、劇場版も昨日公開か。今後もまだまだ楽しめる作品のようだ。小説版も読んでみようかな・・・読む時間がたまに乗る電車くらいしかないのだが・・・
ページトップへ  トラックバック0 コメント1
4/14(土)に見たアニメ
2007-04-16-Mon  CATEGORY: アニメ
・かみちゃまかりん 第2話「花鈴ちゃん、かみちゃまに変神だしー」

・出ましたっ!パワパフガールズZ
 第40話「出ましたっ! シロガネーZ」「ガールズ、転身!」

・風のエミリー 第2話「マレー家の誇り」

・デルトラクエスト 第15話「運がいい?わるい?」」

・BLUE DRAGON 第2話「蒼き力」

・ケロロ軍曹
 第156回「ケロロ 合体!ケロロロボ であります」 「ケロロ 侵略!桜最前線! であります」
ドロロがノリノリだ。ラムネか?コンバトラーVもパロってた。後半はエース掲載から。だが、556が確保した場所は、一等地じゃなくてなかなかの好立地、受け取ったのは小切手1050円ではなくて現金1000円だった。変える理由があったのだろうか・・・?

・家庭教師ヒットマンREBORN! 第27話「進級祝いで寿司食って」
危機一髪だったな・・・。あのまま配達していたらきっと食中毒で営業停止だ。

・地球へ・・・ 第2話「ミュウの船」

・陸上防衛隊まおちゃん 第2回「空の防衛隊みそらちゃん」「空と陸は一つです」

・史上最強の弟子ケンイチ 第27話「剛vs柔!空前絶後の兄第喧嘩!」

・アイドルマスターXENOGLOSSIA 第2話「アイドルのマスター」
やよいの暴走っぷりがイイねぇ。ペンギンの格好で動き回るのも、喫茶店での周りの反応も面白い。

・英國戀物語エマ 第二幕 幕間
総集編+α。

・シャイニング・ティアーズ×ウィンド 第2話「心×剣」

・風のスティグマ 第1話「風の帰還」
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
4/13(金)に見たアニメ
2007-04-15-Sun  CATEGORY: アニメ
・きらりんレボリューション 第53話「いらっしゃいませ☆きらりんカフェへようこそ♡」

・DARKER THAN BLACK-黒の契約者- 第2話「契約の星は流れた・・・(後編)」

・ロミオ×ジュリエット 第1話「ふたり」Destino~出会わなければ~
GONZOが放つ巌窟王に続く歴史的文学原作のファンタジー作品。ちなみに私はロミオとジュリエットといえば良くネタにされる有名なシーンくらいしか知らない・・・。人物関係以外は全くの別物ってことか。BGMの使い方と間、構図がうまいキレイな作品だと思った。巌窟王でも見せ方がうまいと思ったがこの作品も期待できそうだ。

・マクロス7 第2話「スピリチアレベル」

・魔法少女リリカルなのはStrikerS 第2話「機動六課」
お、これこれ、このOPの入り方が「なのは」って感じだ。だが私は第一期のOPの入り方、OPラストでの主題歌と合わさったタイトルの表示に勝るものは無いと思っている。
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
4/12(木)に見たアニメ
2007-04-15-Sun  CATEGORY: アニメ
・神曲奏界ポリフォニカ
 第1話「プレリュード 紅の精霊」、第2話「オペレッタ 見つめる精霊」
人と精霊が共存する世界の物語。まだ始まったばかりで人間と精霊の日常を描いていく話なのか、なにかしら大きなものと戦うものなのか分からないが面白そうな作品だ。コーティがカワイイなぁ~

・銀魂 第51話「ミルクは人肌の温度で」

・のだめカンタービレ 第12話

・おおきく振りかぶって 第1話「ホントのエース」
野球もの。わたしは熱血スポーツものが好きだがこの作品もアツくてイイね。キャプテン、プレイボールの雰囲気を感じた。まわりから駄目なやつとか言われているが実はピッチャーとしての才能の持ち主とか、ソレを引き出すことの出来るキャッチャーとか他のメンバーの能力も気になる。この後のながれとして、中学時代のチームメイトと試合がありそうだが、そのときの反応が楽しみだ。

・怪物王女 第1話「蘇生王女」
フフーン♪フガッ!と、なにかと口癖が頭に残る。いきなりゾンビになった?ヒロとその姉がこの世のものではない姫に仕えていく話のようだ。それだけでは終わらないと思うがバトルもの?それとこの“姫”ほんとうの名前とかあるのか?展開が気になる。
ページトップへ  トラックバック0 コメント1
4/11(水)に見たアニメ
2007-04-15-Sun  CATEGORY: アニメ
・OverDrive 第2話「Boy meets bicycle.(Part.2)」

・アイシールド21 第101話「最強の悪」

・ブリーチ 第121話「激突!護る者VS被る者」

・ひとひら 第2話「まがい……物?」

・機神大戦ギガンティック・フォーミュラ 第2話「戦闘」
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
4/10(火)に見たアニメ
2007-04-14-Sat  CATEGORY: アニメ
・キスダム-ENGAGE PLANET 第2話「虚身(ウツセミ)」
Aパート後半で「バカなっ直撃のはずだぞっ!?」とかエヴァを思い出してしまった。

・DEATH NOTE 第26話「再生」
ライトやり放題。ってかツラが悪だよ。次からワタリの遺児?たちがライトを止めるために動き出す?

・クレイモア 第2話「黒の書」
力を使う代償が自分が自分以外のものになってしまうこと、そうなる前に自分が自分であるうちに一番自分の葬って欲しい人物に手紙を送る・・・なんか重い背景のある作品だな。こういうことを描くことで話に深みが出ると思う。

・ディー・グレイマン 第27話「わが師、クロス元帥」

・ぼくらの 第1話「ゲーム」
鬼頭莫宏の作品ではなるたるに続くアニメ化?まぁなるたるはキレの悪いところで気持ち悪い、ぜんぜんすっきりしない終わり方をしていた気がするので(作品自体の趣旨が分かりにくい作品ではあったが)この作品ではそんなことにはならないで欲しい。なるたるはEDの曲名がたしか「回路」だと思ったが、その理由に原作の最後の方であぁなるほど、と思った記憶があるので打ち切りだったのかな?・・・話を戻すと、この作品は要するに地球を守るためのゲームに、そうとは知らずに参加してしまった少年少女たちの物語と言ったところか。この状況に陥った彼、彼女らがどう行動を見せるかが楽しみだ。

・この青空に約束を-~ようこそつぐみ寮へ~ 第2話「沢城凛奈(後編)」
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
4/9(月)に見たアニメ
2007-04-11-Wed  CATEGORY: アニメ
・瀬戸の花嫁 第2話「指輪物語」

・ミュータント・タートルズ 第2話「ストックマン博士の陰謀」

・sola-ソラ- 第1話「ソライロノカサ」
うぉ!?TVKなのにハイビジョンだ!額縁放送じゃないぞ!!原案久弥直樹にキャラ原案七尾奈留か・・・これまたすごいイケそうな組み合わせ。だが本編は七尾キャラがそのまま動き回るわけじゃないか・・・。なんかファンタジーものか?と思いきや、光から逃げる少女に謎の男と、目が離せませんな。

・らき☆すた 第1話「つっぱしる女」
ある意味今期一番期待していたのかもしれない。OPの出だす前から、怪物くんネタで突っ走っていてイイ感じだ。OPの歌も若干微妙・・?と思いつつなぜか耳に残る。結局何度も何度も聞きなおしている。コレは私がこの曲を気に入ったということか。EDも飛ばしている。カラオケだしなんてぇかすごいよ。今回の話は少年エース連載時の第一回からの内容ほぼまんまかな?4コママンガのアニメ化なので細切れ感がする。そうだな・・・あずまんが大王みたいに5本くらいに区切って構成した方がよかったかも?

・エル・カザド 第2話「待つ女」
ページトップへ  トラックバック1 コメント0
4/8(日)に見たアニメ
2007-04-10-Tue  CATEGORY: アニメ
・かみちゃまかりん 第1話「花鈴ちゃんのふしぎな指輪だしー」
ちょっと時系列がわからない。時間を戻されちゃって過去にいるのか、単なる回想なのか。ともかく、様子見ですな。

・史上最強の弟子ケンイチ 第26話「剥された仮面!ハーミットの正体!」

・北斗の拳 ラオウ伝 殉愛の章
劇場版の3作目?が公開されるということで放映された・・・と思う。しかしアレだねハイビジョンで見てるので気持ち悪いほど高画質。これはTVアニメ版よりも忠実に劇画な原作をアニメにしているかな?ラオウも白髪だし。声優のパワーが若干弱い気がするが、私個人としては概ね大丈夫かな。ラオウはパワー不足だと思う。ケンシロウとラオウは俳優が声をあててるのかな?というかTVアニメ版の配役が強すぎなんだよ。今作にはラオウの側近として修羅の国で幼馴染って設定のレイナが登場するが、キャラデザがシティーハンターってかエンジェルハートな感じがした。さて、話としてはサウザー編を主軸にバットの故郷の話とラオウに今回追加な話があるといったところか。バットの故郷が出た辺りから、若干デビルリバースを期待したがソコまではやらず、ラストでバットが母さんと言って幸せに終わる。悲劇よりもこっちの方がいいなぁ~。それにしても北斗三兄弟とか言ってるし、もうジャギの出番はないのね・・・

・ハピラキ!ビックリマン 第23話 「君は萌えに死ねるか?!い・け・な・いウルフトラップ!!」

・古代王者 恐竜キング Dキッズアドベンチャー 第10話「恐竜カードがいっぱい!」

・天元突破グレンラガン 第2話「俺が乗るって言ってんだ!!」
タイトルの片割れグレン登場。二つ揃ってグレンガラン・・・ってことは合体?

・ゲゲゲの鬼太郎 第2話「ビビビ!ねずみ男!」

・おねがいマイメロディーすっきり 第2話「マイメロちゃんですっきり!?」

・ロビーとケロビー 第2話「デスダー大爆発!」

・ハヤテのごとく! 第2話「三千院ナギの屋敷と、新たなる旅立ち」
そういえば先週の次回予告は「はっきり言っておもしろカッコイイぜ!」→「魔神英雄伝ワタル」だったな、今週は「赤い獅子が吼えるぜ!」→「獣神ライガー」と。毎週コレか?本編も面白いがこの次回予告にも期待している。次回が楽しみだ。

・ヒロイック・エイジ 第2話「忘れられた子供」
宇宙空間でも生きている!?超人類だな。

・一騎当千 DragonDestiny 第2話「魔王覚醒」 
深夜枠というのをフル活用・・・なのか?
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
4/7(土)に見たアニメ
2007-04-09-Mon  CATEGORY: アニメ
・DAKER THAN BLACK―黒の契約者― 第1話「契約の星は流れた…前編」
特殊能力を備えたものたちの戦い?なんか外が壁に覆われていてそれから異能の者達があらわれたと・・・ギルガメッシュ?ダークそうで面白そうだ。

・出ましたっ!パワパフガールズZ
 第40話「ガールズとテレビとプレゼント!?その1、その2」

・風のエミリー 第1話「風の少女」
モンゴメリ原作の作品のようだ。シチュエーションとしてはなんかよく見る感じの話みたい。優しい両親がいなくなり、いじわるそうな親戚に引き取られると・・・まぁここからの話の展開が物語の肝となるからまぁ次回期待しよう。

・デルトラクエスト 第14話「うばわれた宝石」

・BLUE DRAGON 第1話「影、発動」
有名なXBOX360のゲーム原作。ちなみに私はやったことがない。鳥山明のキャラデザなんだが、鳥山明の絵はフリーザ編以降はあんまり好きじゃないんだよね。特に後半の目がかまぼこっていうかそんな形で、妙にテカテカしてて、体がカチカチなのが全部気に入らない。トキメカ?じゃヒロインもかわいくなかったような気がする。やはり初めの方からサイヤ人編までかな?好きなのは。特に対べジータ戦の圧倒的なスピード感はコレまで私が読んできたどんなマンガより素晴らしく、まさに動きを感じることが出来る名シーンだ。あと界王拳の迫力や大猿と対峙した悟空の衝撃、危機感など言い出したらきりが無い。・・・おっと話が離れてしまったようだ。まぁ要するに最近の鳥山キャラはあんま好きじゃなかったのだが、この作品はちょっと好きになれそうな気がする。

・ケロロ軍曹
 第155回「ケロロ小隊 絶好調! であります」「ケロロ小隊 大共鳴! であります」
4年目。ふむ絶好調だな、良かった良かった。しかしまぁ共鳴にあんな効果があったとは、どうでもいいが共鳴というと初代スパロボの精神コマンドを思い出すなぁ~。

・家庭教師ヒットマンREBORN! 第26話「終わりとそれから」
おお!?ツナ強えぇ!なんかジャンプ風味が強くなってきたぞ?コレまで貧弱な坊やと呼ばれた僕がこのグローブを装備したら・・・ってな具合に華麗に変身。

・ラブ☆コン 第1話「高1の夏!絶対カレシ、つくったるわ!」
まぁそこはくっつくよな。そんなベタベタな空気が好きだ。というかこのオール阪神巨人は面白いね。全編こんな感じで行くのかな?このデコボココンビが互いに惹かれあっていくのかね?

・地球へ・・・ 第1話「目覚めの日」
14歳で大人になるための試験?ともかく謎な組織が出てきたわけだがまだどういうふうに「地球へ・・・」かは分からない。しかしこれは今後の展開が気になるねぇ~

・陸上防衛隊まおちゃん 第1回「日本は自分が守ります」「初出動のまおちゃん!」
熱血電波倶楽部といえば林原めぐみの東京ブギーナイトな私な訳だが、なにをどう間違えたかこれまた再放送。その昔(っても4年くらい前?)、熱血電波倶楽部って枠でTBSで放映されていたもの。そのときは作者とアニメ製作サイドがもめたとかなんとかな「朝霧の巫女」とセットで30分枠だった。私はまおちゃんを見て受け付けないというか腹が立った。理屈じゃないんだ!まぁそれを加味せずとも圧倒的に朝霧の巫女が好きだったわけだが。今回のまおちゃんは腹の立つ本編とは違い構好きだったOPとEDが変わったのと次回予告が付いただけで完全に同じものようだ。・・・あれ?見る理由が無いぞ・・・?

・アイドルマスターXENOGLOSSIA 第1話「上京ペンギン」
さて、どういう風にアイドルをプロモーションするアニメになるのかなぁ~とAC版もやったことの無い私がこれを見た訳だが・・・ストラトス4?まぁおよそアイドル育成とは関係ない作品となっている?どうやら、アイマスのキャラを使った別物の作品のようで、これは面白そうだ。なんかミサトさんに似てるキャラいませんか?

・シャイニング・ティアーズ×ウィンド 第1話「現代×異世界」
私はメガドライブのウィズダムを少し触っただけのシャイニング歴なので特に思いいれもないゲーム原作。OPだけはハートフルステーションを聞いている関係上結構聞いたような気がする。ってかエルデとか言ってたような・・・しかしもう一つの世界はファンダベーレではないが。話としては何だろう・・・IZUMO?ともかく友人は原作のゲームはあまり良くないとか言ってたが、まぁ気にせず見てみることにしよう。
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
4/6(金)に見たアニメ
2007-04-09-Mon  CATEGORY: アニメ
・きらりんレボリューション 第52話「プレイボール!!きらり開幕☆始球式!」 
2年目。後半の投球シーンの動きがヤバすぎ。これは手抜き?投球モーションがショボショボ、バッターも棒立ちとやる気のないスイング。いくらなんでもコレは無いだろう。話の内容はともかくこの作画・・・先行きが心配だ。それともこれは女の子向けということで意図的にこのようにしたのか?

・マクロス7 第1話「スピーカーポッド」
なぜかいきなりマクロス7が始まった。私はマクロスは少年エースで連載されていたコミック版とSSの「愛・おぼえていますか」でしかマクロスを知らないのでこれを機に見てみようかと思う。ミレーヌがカワイイ。

・魔法少女リリカルなのはStrikerS 第1話「空への翼」
A'sの最終話で数年後のなのは達が描かれたわけだが、そのときに近いのが空港火災?で、さらにその4年後の世界なのか?だとしたらなのは一体何歳よ?少女なのか?少女でいいのか?・・・まぁアレだ、キスしてなきゃ奥様でも少女ってことだな。マジティ!?話としてはA'sでの主役級のキャラたちが大尉とかそういうポストで後輩指導訓練なのかな。ってことは主人公は後輩達?
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
4/5(木)に見たアニメ
2007-04-09-Mon  CATEGORY: アニメ
・ながされて藍蘭島 第1話「ながされて、天国!?」
女だらけの島に漂流しちゃった物語。女子高ってこんな感じ?ともかく脱出を最後まで試みるのか、あきらめて子孫繁栄に尽力するのか・・・前者だな。

・爆丸バトルブローラーズ 第1話「龍の戦士」
アニメのジャンルの中では私の嫌いな部類の作品だ。ともかくなんかモンスターが出てくる玉があってそれで全世界の子供達がバトルする話のようだ。個人的に好きになれそうにないので今期はアニメ多そうだし、見るの止めようかな。

・銀魂 第50話「未定は未定であって決定ではない」
2年目突入。やりすぎで面白い。ネタの宝庫だよまったく。色を赤くしただけでほとんどまんまνガンダムが出たり、地球にアクシズが突っ込もうとしてたり、ってか逆襲のシャアの劇場版予告まんまですな。・・・Z、X、G、V、∀などタイトルに使われている文字そのまま。Vはありだと思うよって新八お前ウッソじゃないっすか!そこかしこにパクりネタが満載過ぎて全部把握できたわけではないが、神楽の妄想のなかでのウェディングドレスの神楽はかわいかったなぁ~。長谷川の妄想(改竄)が一話完結で見るのなら面白そう。雨のシーンでの殴りあいで相打ちなどは構図もほぼあしたのジョーだ。土方の料理ショーのノリも結構好きだな。この調子で2年目も飛ばした展開を期待している。

・鋼鉄三国志 第1話「在野の孔明、深紅の陸遜を江東に放つ」
三国志もの。一騎当千でも書いたが私は三国志を知らない。故に孫策伯符といわれても巨乳女子高生しか出てこない。悲しい奴だな。・・・ともかく三国志に鋼鉄?がどのように関わるのかまだ分からないので様子見ですな。

・セイントオクトーバー 第14話「ロリ復讐!あたちのうらみを超くらうでち!!」
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
アドル参戦!
2007-04-08-Sun  CATEGORY: パソコン
と、いうわけでイース・オリジン機能追加プログラムが届きました。
届いたのは金曜日。週末はコレで過ごせということか!やるなっ!ファルコム!!
しかしなぁ~来週から新番組の第二波が来ると言うのに・・・どうしよう。
・・・えぇい!やってしまえ!!
そんなこんなで溜まってるアニメもそこそこ見てイースやってました。
ちなみに私のところに届いたのは4/6ですが、ファルコムライブ2007の原曲CD(3/29発売)をファルコム通販で購入した友人にはそのCDと一緒に3/29に届いたようです。

さて、意気揚々とCDをドライブに入れ自分がインストールしたフォルダを指定してインストール!と思いきやエラー!?「イース・オリジンがインストールされたフォルダは見つかりませんでした」
な・・・なんだってぇぇぇっっ!!?
私はシステムドライブには極力インストールしたくなかったので、システムドライブ以外にインストールしたのだが、何度インストールしたフォルダを指定しても同じメッセージが・・・
実行ファイルがあるフォルダ、ゲームデータが入ったフォルダ、色々と変えてみたが結果は同じ。もしかしたらファルコムはデフォルトでインストールされる場所しか考慮してないのか?
まぁ出来ないものはしょうがない。iniファイルとCDのフォルダの構成をみて手動で機能追加プログラムを追加。その結果無事に起動だったのでよしとしよう。

いきなり出鼻を挫かれた訳だが、追加された機能をチェック。タイトル画面にアリーナモードとボーナスショップの文字が。とりあえずボーナスショップを見てみると「アリーナステージ2追加」と「アドルVer.F」の2つのみ。前者はSP5000、後者はSP500000とかなりの差が。とりあえず各キャラでアリーナステージ1を攻略。すると丁度3人ともクリアした時点でアリーナステージ2追加に必要なSPが溜まっている・・・ステージ2購入。もしかしたら・・・と予感しながらステージ2を各キャラで攻略。するとステージ3追加に必要なSPが溜まっている・・・うまいなぁ~ファルコム。各キャラで攻略すると丁度SPが溜まるように調整してあるとは。
難易度はノーマルでやったためあまりつまづくことなくステージを全て追加した、勢いでガンガンやっていたためちょいと記憶が定かではないが、アドルVer.Fはアリーナのラストステージを各キャラでクリアしたらSPが溜まっていたと思う。アドルを追加したら、ユニカ、ユーゴ、トールのそれぞれのエクストラVerが購入できるようになったが、それぞれ750000必要と来た。一応ユニカのエクストラは開放したが、他の2人はまだ解放できていない。この2人を解放すると更にユニカのコスチューム変更版やナピシュテムのアドルも追加できるようになるのかな?

アリーナのゲーム性としては、やったことは無いが三國無双?とにかくガンガン敵を倒しまくれる。そしてブーストゲージもドンドン溜まるのでブーストを発動して、ギリギリになったらバースト発動。といった感じが結構できる。爽快だね。ただ後半に行くにつれ、動きが逆にされたり、呪いがかかったりと状態異常でキツくなってくる。あと盾で防御するヤツも結構厄介。トールはHPを吸収して回復させることが出来るので一番やりやすいかな。呪いにかかったら無理をしないで遠くから攻撃、が勝利の道か?

アドルVer.Fの使用感としては、ホントそのまま。ただ、火のスキルはあまり使ってない。敵がまとまっているので風、硬い敵がいたり無敵状態が欲しかったりで雷、といった具合。私は敵に対して有効な戦いをあまり出来ていないのかもしれない。ただ、馬鹿みたいに突っ込んで斬りまくっているだけか。今回追加されたバーストでは威力はあるんだが、トールと違い発動したら初めの方向のみに限定されるので少々使いにくいかな。

ともかく、この機能追加を全て味わったわけではないが今のところ満足だ。この調子で、全てを楽しみたい。
・・・更新が滞ってしまうな。
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
4/4(水)に見たアニメ
2007-04-06-Fri  CATEGORY: アニメ
・DEATH NOTE 第25話「沈黙」
なんか妙に画質が高かったように感じた。それにしても雨のシーンでの無音の使い方がうまい。ナオミにキラだから・・・と言った時の無音はいまでも記憶に残っている。あと海砂も妙にキレイだったきが・・・まぁこれはコレで好きだ。話としては急展開。司法取引でノートを使わせて、一番ネックとなる条件をクリアしライト=キラの確証を得ようとした矢先、ワタリに続きLが倒れる。・・・本当にココで倒れてしまったのだろうか?そうしたら本当にライトの独壇場だ。しかし第2四半期は始まったばかり・・・どう展開していくんだ?すごく続きが気になる。

・クレイモア 第1話「大剣-クレイモア-」
妖魔と半妖魔が闘う、剣でのバトルものか。それにしても血がドバドバな作品。なんとなく想像は付いたが兄貴が妖魔だったのか。ちょっと気になったのだがどうすればクレイモアが生まれてくるんだ?人と妖魔は恋に落ちるのか?それとも、人に捨てられて悲しみと憎しみから妖魔になるのか?前者の理由が濃厚だと思うが、まぁそんな疑問はそのうち解決するだろう。今後に期待しよう。

・この青空に約束を―~ようこそつぐみ寮へ~ 第1話「沢城凛奈(前編)」
いきなり下着姿の娘が自分の布団で寝てて、更にその理由が分からない・・・なんて展開だ。しかしまぁ高校だったか、この年代の少年少女が同じ寮ってのはあんま考えられんのだが?まぁそんなことは気にしてはいけないな。どんどん住民が出て行く島に突如転校してきた女の子の話のようだが、転校生でフェイントをかけるとは意外な展開だった。こんごどのように凛奈の心を溶かしていくかが楽しみだ。話が始まる前に早くもDVD化が決定したよぉ~ってCMが流れたが、なんだかなぁ~と思った。コレって先にCSとか他のとこで放送してたのか。まぁ最近は多いかそういうのも。

・ひとひら 第1話「む、無理です・・・」
優しくするから・・・。ってか演劇研究会と演劇部?次回予告で台本を読んでいたが、劇をやるのか?ともかく声がとおるが極度の上がり症の主人公の話。仮面が沢山出てくるシーンで思わずガラスの仮面を思い出したのだが、彼女は劇に目覚めていくのか?

・機神大戦ギガンティックフォーミュラ 第1話「覚醒」
むぅ・・・設定とメカはともかくなんかキャラが微妙と感じてしまった。かみちゅのゆりえのふくれっ面を思い出してしまった。話としては人型兵器での代理戦争?イキナリ侵攻してきたしぜんぜん紳士的じゃねぇよ。なんかゲームで適合者を見つけたり、どこかで見たことがあるような・・・スパロボOG?ゼーガペイン・・・はちょっと違うか。なんかメカへのダメージが操縦者に伝わるし、神経もあり落ちた腕を自分のものとしたり・・・ちょっとエヴァをインスパイアしすぎな感じがした。ともかく話は面白そうだ。主人公は世界大戦に積極的に関わるのか、そこのところの葛藤などがあるのだろうか?
ページトップへ  トラックバック2 コメント0
3/28(水)に見たアニメ
2007-04-05-Thu  CATEGORY: アニメ
・ネギま!?
 第26話「寂しいなんて言いません!だって、きっとまた会えると信じてますから!by.ネギ」
最近黒板とか背景のネタにパワーが足りないななどと言っていたら、今回はやってくれた。契約が発動して変身したクラスメート全員のステータスが表示されたわけだが、そこの能力というか装備と言うか、ネタテンコ盛り。全部把握できたわけではないが、最後に全部出し尽くしたのか?モツがお父さんと呼ばれるわけが分かったりと色々な謎?が解けた。今回はあまりシリアスではなく、前半部分の明るい日常を再び見ることが出来て楽しかった。このテイストでまたやるもイイし、前シリーズの原作通りの続きを見てみたい気もする。しかしなぁ2006年下半期の自分の中での流行語はモツの「イイ意味で」と何話だったか忘れたが、明日菜の朝食のおにぎりを食べてしまったときの「お嬢さ~ん?」だ。「パクられた~!?」とかホントにモツはいい味を出しているキャラだったな。

・アイシールド21 第100話「見えない鎖」

・ブリーチ 第120話「日番谷散る!砕けた氷輪丸」

・NANA 第47話「花火大会、ハチとナナ」
何年後?ともかく最終回。色々な思いが交錯しているわけだが、ブラストは解散か?なんかメチャ険悪なムードだったし。しかし、その数年後はナナ以外は揃ってるし・・・。あぁ続きというか、どうなってこの状況になっているのか気になる。そのうち第2期がやるのか?

・武装錬金 第26話「ピリオド」
1ヶ月後・・・。月で闘い続けるカヅキをみんなで助けに行く。そしてその行動がヴィクターの心も動かす。カヅキと斗貴子さんの再会シーンでも泣いてしまったし、ヴィクトリアがヴィクターに泣きつくところでもつられて泣いてしまった。その後のパピオンも面白かったなぁ~。アツイアニメだった。

・スーパーロボット大戦OG~ディバイン・ウォーズ~ 第25話「ディバイン・ウォーズ」
ええと、色々と人々の運命が交錯していたようだ。シュウとグランゾンはどこかに行ってしまったようだが、一応謎は解けたのかな?何気にゲームもやりたくなった、と思ったら番組終了後に長々と音沙汰なかったOGのPS2版のCMが流れた。どうやらコレは限定放送のようで最終回終了後にしか流れないCMだったようだ。しかし時間かかりそうなんでやらないだろう。

・ProjectBlue地球SOS  第12話「超兵器出撃!地球最期の戦い!(後編)」
絶体絶命だと思われた地球の危機も救われた。全編に渡って緊張感があり、いきをつかせぬ異星人の攻撃、解決とホントに楽しまさせてもらった。別れによる最後もイイのだが、やはりペニーとマーガレットは幸せに終わって欲しかったな。
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
4/3(火)に見たアニメ
2007-04-05-Thu  CATEGORY: アニメ
・ディー・グレイマン 第26話 「終末への幕明け」

・キスダム-ENGAGE planet 第1話「終焉 オワリ」
生物による脅威もの?しかしまぁ虫だらけ。さらに巨大生物が出たり死者の書?というなの短剣が出てきたり、主人公?がいきなりやばいことになってるし。コレは今後が気になる。

・OverDrive 第1話「Boy meets bicycle.(Part.1)」
第一印象でなんか性格悪そうでヤナ女だなぁ~と思ったが、そうでもないかも?ともかく貧弱な坊やのサクセスストーリーですかね。なんか自転車さわって痺れたり、ちょっと現実離れしたスポーツものか?でも冒頭じゃなんかリアルスポーツものっぽかったし。まぁどちらにせよ、周りから全然期待されていなく、むしろ馬鹿にされているキャラが能力を開花させ皆を驚かせるって展開は大好きなので、そういうのを期待している。
ページトップへ  トラックバック1 コメント0
地デジ一週間、そして・・・
2007-04-04-Wed  CATEGORY: 日記
SHARPのARW-22を使い初めて一週間が過ぎた。そして、思ったことが数点。

1、コードギアスと銀河鉄道物語が放送時間変更になったとき自動で時間を変更して、録画してくれていた(最近の機器では当たり前?)。ちなみに外出していたためPC録画の方は完全に失敗。この日ほど最新機器サイコー、ARW-22サイコーと思った日はない。

2、野球の延長によりDEATH NOTEが15分延長になりこれまた自動で時間をずらして録画してくれたのだが、DEATH NOTEは表録画?で設定してあったために本来表録画されるはずのキスダムが11分削られた。まぁリアルタイムで見ていたため内容は分かり困らないのだが、「くそっ やられた」と思った。折角最新機器のお陰でウザイ野球延長の呪縛から開放されたと思ったらコレだ。ARW-22ももうちょっと融通利かせろよと思ったりもしたが、根源である野球の延長を今日ほど憎いと思ったことはない。

3、アニメで16:9で放送しているものも実際はレターボックスを付加した4:3の映像で放映されている。それは地デジとて例外ではないようだ。まぁ自分の見た限りではフジ、テレビ東京は地アナはズームで4:3、地デジはフルで16:9という形を取っているようだった。もちろんアナもデジも16:9で放送しているものもあるが、困るのは地デジで16:9の映像をレターボックス(左右の黒帯もレターボックスって言うか知らないが)付加の4:3で放映しているのもあることだ。これでは5:4のモニタではすでに上下32ドットずつ黒帯があり、16:9の映像なので更に上下120ドットずつの黒帯追加。更に更にその映像が4:3なので左右が160ドットずつ黒帯追加。更に更に更にその映像が16:9のレターボックス仕様なので上下90ドットずつ黒帯追加という額縁で視聴しなければならない状況に陥ることだ。(数字はあってないかも・・・)

1は万歳。
2は延長する可能性がある方は裏録に回すで回避できると思う。私は基本SP録画をするため、SP同士の録画がぶつかると仕様上の問題で同時録画ができない。これは多分CPUの処理が追いつかないから?まぁ全て放送品質HD/SDで録画していればこんな惨事には見舞われなかったと思う。ともかく元凶は野球の延長なんだがなッッ!!放送品質で録画しない理由は地デジで左右カットの4:3の映像を録画したときもパンスキャンで画面一杯に表示できるからだ。放送品質でもパンスキャン有効に出来て画面一杯で表示する方法ってあるのかなぁ?
3を解決する方法・・・それはおとなしく16:9のモニタで見ろということか。しかし、部屋は狭いからPCのモニタと兼用がいいしなぁ~。4:3の映像も頻繁に見るから今のモニタの縦の長さと同等かそれ以上と言うと24インチワイド!?解像度としては縦が1024以上だから1900x1200のモニタ!!?

まぁ悩むことにしよう。
ページトップへ  トラックバック1 コメント0
3/27(火)に見たアニメ
2007-04-04-Wed  CATEGORY: アニメ
・ディー・グレイマン 第25話「元帥の鎖」

・ゴーストハント 第25話「FILE8 呪いの家#4」
綾子が始めて?大活躍。限定条件があってはじめて発揮できる力だったんだな。それにしても今回のFILEではナルは最後の最後で大技を出すだけだったが、話としては怖くて面白かった。最後はナルを囲んで日常がいいね、みたいな感じで終わっていたと思うが、もうちょっと真砂子とのケンカを見ていたかったなぁ~。この作品は新しい話を作りやすい設定だと思うので、続編を期待したりしている。どうでもいいが、OPとEDは幻想的で好きなので、サントラで有るかどうか分からないがフルサイズを聴いてみたいし、DVDの特典映像であるだろうノンテロップ版を見てみたい。

・ヤマトナデシコ七変化♥ 第25話「レディへの道」
君のままで変わらないで。そのままが一番と言ったところか。ほんとナベシンテイストが強く、個人的には面白かったのだが、原作はどうなのだろう?まぁ機会があったら読んでみるか。

・魔法少女クラブ砂沙美 第24話「アミちゃんの歌」
やば・・・ほとんど見た記憶が残っていない・・・。柿を食べ替え歌を歌ったくらいしか覚えていない。・・・今後こういう風に見るアニメは見るのをあきらめ、見るアニメの本数を絞ろうかな・・・

・ショートDEアニメ魂 第12回
ふむ、終わったな。なんというか大根は毎回ああいうふうに削っていたのかな?食べ物を粗末にしちゃいけない。
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
3/26(月)に見たアニメ
2007-04-04-Wed  CATEGORY: アニメ
・恋する天使アンジェリーク~かがやきの明日~ 第12話「輝ける明日へ」
過去の自分だったのか・・・予想外だった。ってきりサクリアの精霊の化身かと思ったりしたのだが。ともかく前キャラ総登場でめでたしめでたし。もう続編は出ない・・・?

・妖逆門 第51話「オレとみんなのばけぎゃもん」
もしかしたらコレまでで一番まともに見たのかも知れない。ともかくなんだかこの話だけ見ると面白そうな気がした。なすび顔はいつもどおり腹の立つやつだったが、それも若干マシに感じた。一応すっきりした終わり方だと思う。

・SHUFFLE! MEMORIES 第12話「番外編」
どうやらMEMORIESのオリジナルな話らしい。この1話の中で各キャラの特色が出ていたと思う。あいかわらず楓はサイコさんだし。サービスカット満載で最後にプリムラが願いをかなえる魚をなんとも思わず逃がすところがイイ味を出していると思う。そういえば、ハルヒネタがあったなぁ~。本編はどうやって終わっているか気になってしまった。

・ときめきメモリアル OnlyLove 第25話「ときめきの願い」
てっきり最終回のサブタイトルは「ときめきメモリアル」になると思っていた。一応作中で「ときめきメモリアル」というセリフはあったが。ともかくつかさにも水奈にもきちんと伝えたようだが、水奈はそのシーンがなかったな。時間の都合か、演出上か。まぁ残念だったが言われた後の痛々しい笑顔をするであろう水奈を見ずにすんでよかったかな?次はきらめき高校か!?
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
4/2(月)に見たアニメ
2007-04-04-Wed  CATEGORY: アニメ
とりあえず新番組が二つな月曜日。来週から新番組が2つ増える予定。

・一騎当千 DragonDestiny 第1話「龍魂胎動」
前にやったのは何年前だったかな?ともかく三国志を全く知らない自分にとっては、巨乳でサービスカット満載のバトルアニメだったのだが、今作でも不必要なくらいにパンチラどころではなくモロ連発の上にスク水、全裸とやり放題。ってか前作はどこで終わったか覚えていないな・・・つながりがあるのかも分からん。・・・アニメを見直す時間はほとんど取れないのでコレを機にコミックを読んでみようかな。

・THE FROGMAN SHOW
鷹の爪SPECIALポロリあり♥、古墳ギャルコフィー。私はこの作品は話題になる前?第1話をリアルタイムで見ている(もともとネット上ではやってたのかも知れんが私は知らない)。まぁソレは私がただ絨毯爆撃でアニメを見ているからであるのだが、この作品を見たときは初めから大笑いだった、コレはいけると思って通常通りに全話見た。この時には深夜枠だし、FLASHだし、個人製作まんまだし、万人受けじゃないよなぁ~などと思っていたのだが・・・なんと劇場に進出してしまった。しかも満員御礼。コレは意外、世の中何が流行るか分からない。でも純粋に面白いものが面白いと、正当に評価されただけなのか?ちなみにポロリは番組の最後ということで今回オリジナルだった冒頭と第1話、ラストしか見ていないのだがそれでも笑えた。ポロリって劇場版第2弾のことかな?

・ミュータント・タートルズ
カワバンガ!!(SFC版のタートルズでもこの掛け声を言ってたと思うが当時「ハエがうじゃうじゃ!」って聞こえると友人が言っていた。・・・あいつ元気かなぁ~)いやぁ~ミュータントタートルズがまさかまたやるとは思わなかった。激亀忍者伝を思い出したりする自分がいるわけだが、あぁFC版を引っ張り出してやりたくなってきた。アニメとしては日本人がスタッフとして入っていたがやはりアメリカ産アニメという感じは強烈に感じる。陰影が強いから?ともかく、面白そうだから見てみようかな。ゲームでしか知らないし、実写版も見た事無いなぁ~。

・エル・カザド 第1話「逃げる女」
ノワール、マドラックスに続く3部作完結編らしい。いつ3部作になったんだ?ちなみに私はノワールは「ノワール・・・其は古よりの運命の名・・・」って冒頭くらいしか知らない。いつか見たいと思っているんだけどねぇ~。マドラックスもなんというか若干意味不明なところがあった。が、この作品はその空気が伝わってきた。間違いなく同じ監督の同じような世界観の作品であると思った。BGMと雰囲気が若干カウボーイ・ビバップと思ってしまったが、それは西部風だってことからだけかも知れない。ともかく謎が謎を呼ぶ展開が好きそうな監督なんでセリフと行動に注意しながら見ることにしよう。
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
<< 2007/04 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


余白 Copyright © 2005 アニメ見るは我にあり. all rights reserved.
