とにかく見たアニメの感想を書くのが主な日記。 ネタバレ注意
アニメ見るは我にあり
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
1/29(月)に見たアニメ
2007-01-30-Tue  CATEGORY: アニメ
・月面兎兵器ミーナ 第3話「やくそくの魔球」

・妖逆門 第43話「オレとねいどと不思議な世界」

・結界師 第12話「妖犬斑尾封印」

・SHUFFLE!memories 第4話「ネリネ編 前編」

・ときめきメモリアルOnly Love 第17話「ときめきの文化祭」

・パンプキン・シザーズ 第17話「なお救われぬ闇たち」
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
1/28(日)に見たアニメ
2007-01-29-Mon  CATEGORY: アニメ
・DEATH NOTE 第15話「賭け」

・魔法少女クラブ砂沙美 第15話「夏のおわりに」

・ネギま!? 第17話「夏美、家族はやっぱり絆のホームラン王ね」by千鶴「全然わかんないよ、ちづ姉(涙)by夏美

・銀魂 第40話「子作りは計画的に」
親父の声とのギャップある姿はインパクトあるなぁ~

・カレイドスター スペシャルセレクション 第4話「笑わない すごい 少女」
放送時第7話。この話はかなり好きだ。ロゼッタが好きなのもあるが、ソラと分かり合い、その後のディアボロでのソラとの対決シーンでは、嬉しくて涙が溢れてきた。やはり、だんだんとソラを認めてきて最後は笑顔を見せる。この見せ方がイイ。

・セイントオクトーバー 第4話「ロリ迷惑!超昼間から吸血鬼!」

・ハピ☆ラキ!ビックリマン
 第13話「アザブっ!セレブっ!!ネガティブっ!!!3人の十字架天使」
めちゃくちゃ北斗の拳ネタが炸裂していた。コレを見ているメイン層には通じないネタのような気がする。

・牙 第43話「明かされた真実」

・おねがいマイメロディくるくるシャッフル 第44話「出てきてくれたらイイナ!」
結局全て柊兄のせいだな。考えすぎかもしれないが部屋のまえで魚を焼くシーンがあったが、もしかしたらあしたのジョーのネタなのかも。

・メルへブン 第94話「薔薇は散りてなお染まり」

・金色のコルダ 第17話「焦燥のクレッシェンド」

・がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第4話「プロモでゴーの巻」
ここにARIAの藍華がいれば間違いなく「恥ずかしいセリフ禁止」と言うはずだ。それも毎回。

・マスターオブエピックTheAnimationAge 第4回
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
1/27(土)に見たアニメ
2007-01-28-Sun  CATEGORY: アニメ
・アイシールド21 第92話「テキサス牧場の三兄弟」

・ブリーチ 第112話

・ケロロ軍曹 第145回「ウレレ 売れっ子侵略者 であります」「ケロロ そしてやっぱり誰もいなくなった であります」

・きらりんレボリューション 第42話「ピンク!!変身きらりんタベルンジャー!」

・ふしぎ星のふたご姫Gyu! 第43話「減点パラダイス☆大暴走マーチ」

・家庭教師ヒットマンREBORN! 第16話「死の山を脱出せよ!」

・デルトラクエスト 第4話「ナゾナゾ巨人の呪い」

・おとぎ銃士赤ずきん 第30話「ヴィーゼ村の想い出」

・天保異聞妖奇士 第16話「機の民」
ときどき(結構?)崩れる宰蔵の顔がカワイイ。

・ひまわりっ!!第2期 第4話「攻めるも守るも紙一重」
私の記憶が確かなら、この忍者の里(?)にいるのは全員純粋に忍として作られた試験管ベビーのような存在だったような?勘違いによる思い込みか?ヒメジの過去の話が出てきてふとそんなことを思った。師匠か・・・親じゃないのね?それと毎回EDが違うのかな?今回のEDはイイぜ・・・!

・少年陰陽師 第17話「六花に抱かれて眠れ」

・京四郎と永遠の空 第4話「恋 蛍」

・神様家族 第4話「天使(テンコ)の涙 輝く翼の先に… 」
・・・夢オチ?じゃないよね?汚れて帰ってきたのは山から帰ってきたから?そうすると寝てないことになると思うし、普通にテンコがいるのもおかしいような・・・。あぁ~っわっかんねぇ~よ~~!!・・・こうなったら神様じゃなくなった幻想を見せられていた、と思っておくか。にしても幻想の中の久美子はイヤなやつだったなぁ~
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
1/26(金)に見たアニメ
2007-01-27-Sat  CATEGORY: アニメ
・コードギアス反逆のルルーシュ 第15話「喝采 の マオ」
相手の思考パターンを読んでのビデオ撮影か・・・すごいことやるな。新キャラが早速退場したわけだが、ギアス能力者は他にもいるのか。

・銀河鉄道物語~永遠への分岐点~ 第15話「つかの間の幸福」
バルジとローレンスがイイ。とくにローレンスのキャットフードなどを落とすところなんか大笑いだった。
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
1/25(木)に見たアニメ
2007-01-26-Fri  CATEGORY: アニメ
・のだめカンタービレ Lesson3
のだめの悲鳴?結構すき。

・ひだまりスケッチ 第3話「6月17日 またはインド人」

・ヴィーナス・ヴァーサス・ヴァイアラス 第2話「イライ ケハイ」

・すもももももも 第15話「西郷の恋」
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
1/24(水)に見たアニメ
2007-01-25-Thu  CATEGORY: アニメ
・NANA 第38話

・武装錬金 第17話「夜が明けたら」

・スーパーロボット大戦OG~ディバイン・ウォーズ~ 第15話「ビアンの遺言」
ついに出ましたヴァルシオン。登場時に「ARMAGEDDON」が流れて、なんだラスボス扱いのBGMなのは分かるが残念・・・と思っていたが、そのあとしっかりとヴァルシオンが流れた。やはりいいねぇ。しかしBGMと会話の音量のバランスが取れてないような?ヴァルシオンといえばFC版第2次の11話でこんなの絶対に倒せないと感じるほどの強さ、クロスマッシャーのかっこよさ、BGMの迫力・・・当時の私は相当衝撃を受けた。その当時感じた衝撃をアニメで表現できたと思っているが、結構あっさり倒されてたな。倒した後はアレは夜明けですか?第2次の最終話「暁の決戦」を現していると思ってニヤリとしたが、OGもそういうタイトルだったのかな?あとは、ディバインアームとかクロスマッシャーとか叫んで欲しい気も・・・。クロスマッシャーのエフェクトもちょっとパワー不足と感じた。私の中では美化されてるかもしれないが、FC版クロスマッシャーのスピード感、迫力はハンパない。でもあんなバリア張っている設定だったんですか。青いヴァルシオン改とかでてくるのかなぁ~

・蒼天の拳 第14話「美しき馬賊」
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
1/23(火)に見たアニメ
2007-01-24-Wed  CATEGORY: アニメ
・ディー・グレイマン 第16話「千年の剣士」
剣闘士か・・・「異次元騎士カズマ」の「剣奴王ウォーズ」を思い出してしまった。すごく面白かったんだが、話としては中途半端に終わっているような・・・。無事に異次元から現実に戻るところまで描いて欲しかった。藤本ひとみ先生、是非とも王領寺静の名前で完結編書いてください待ってます。

・RED GARDEN 第15話「悲しみと、怒りと・・・」
ちょっと平和っぽい日常だったと思いきや、4人のメンバーにそれぞれ申し合わせたかのように苦難に見舞われる。急展開ですな。エルベはどう動くのかな。

・ゴーストハント 第16話「FILE6 禁じられた遊び#3」

・ヤマトナデシコ♥七変化 第16話「ドリーム カムズ トゥルー」
全編笑いまくり。ほんとテンションが高くて面白い。

・ショートDEアニメ魂 第4回
花山院ですが何か?がとりあえずの最終回。第4回にして猫ラーメンとともに画質のクオリティーアップ。あと花山院の方では声を当てる方が女性になったようで違和感が減っていた。
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
1/22(月)に見たアニメ
2007-01-23-Tue  CATEGORY: アニメ
・妖逆門 第42話「妖たちの反逆」

・結界師 第11話「鋼夜と斑尾」

・SHUFFLE!memories 第3話「時雨亜沙編 前編」

・ときめきメモリアルOnly Love 第16話「ときめきの瞬間」

・パンプキン・シザーズ 第16話「斬り裂きし者」
あの剣はなんて名前だったか・・・まぁともかくアリスの立ち振る舞いがメチャクチャかっこいい。
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
1/21(日)に見たアニメ
2007-01-22-Mon  CATEGORY: アニメ
・魔法少女クラブ砂沙美 第14話「初恋の人」

・ProjectBlue地球SOS 第2話「怪円盤襲来!スカイナイト発進せよ!(後編)」

・史上最強の弟子 ケンイチ 第15話「ほのか潜入!梁山泊だじょ」

・月面兎兵器ミーナ 第2話「プロレス大好き」
第1話のときもそう思っていたが六棟エスカルティンが「未来日記」の我妻由乃に似ている・・・。

・ハピ☆ラキ!ビックリマン
 第12話「カンペッキ~VSム~ダダヨ!ジェロ、お前はお荷物だ!!」
結界師と同じくなんか一月くらい休んでいたような印象が・・・

・牙 第42話「小さな救世主」

・おねがいマイメロディくるくるシャッフル 第43話「OKだったらイイナ!」
歌の回想や駆と一緒に顔を真っ赤にしていたりと微笑ましい。一方潤の方はせっかく真面目に告白したのにメロディーキーの充電現場を見られてしまった。柊家の警備システムはぬるいのか?

・メルへブン 第93話「冥界のアナリーゼ」

・幕末機関説いろはにほへと 第14話「北へ」、第15話「秘刀共鳴す」

・金色のコルダ 第16話「うそつきなヴァイオリン」

・がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第3話「月曜日じゃ遅すぎる」

・マスターオブエピックTheAnimationAge 第3回
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
1/20(土)に見たアニメ
2007-01-21-Sun  CATEGORY: アニメ
・きらりんレボリューション 第41話「あおい!きらり!!ババーンとスペシャルステージ」

・ふしぎ星のふたご姫Gyu! 第42話「ファインがお嫁さん?☆どきどきノーチェ」

・家庭教師ヒットマンREBORN! 第15話「激突!サバイバル雪合戦」

・デルトラクエスト 第3話「黄金の騎士ゴール」

・おとぎ銃士赤ずきん 第29話「ひとりぼっちのグレーテル」

・天保異聞妖奇士 第15話「羅生門河岸の女」

・ひまわりっ!!第2期 第3話「男殺すにゃ刃物はいらぬ」

・少年陰陽師 第16話「古き影は夜に迷い」

・京四郎と永遠の空 第3話「舞い踊る螺旋」

・神様家族 第3話「揺れる心のルーレット」
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
1/19(金)に見たアニメ
2007-01-20-Sat  CATEGORY: アニメ
・アイシールド21 第91話「闘魂!デス・クライム」
ってかセナあれはヤバイだろ。倒され方といい多分骨の2、3本いってるのでは?それにリングにあがるときにコレはデス・クライムなんだって言っていたが、なんかセリフに不自然な感じがした。みんなデス・クライムがなんなのか知っていることを前提にこのセリフが言われているからかな。ジョンソンは何言ってるんだ?って感じだろう。

・ブリーチ 第111話
親父が死神!?着ている服装からする白っぽいのを纏っていた所からすると隊長格?大変なことになってるな。

・カレイドスタースペシャルセレクション 第3回「いつも すごい 遠い家族」
放送時第5話。ちなみに次回予告は第7話。・・・この調子だと次は9話っすか?後半は流石に連続になると思うが。

・セイントオクトーバー 第3話「ロリ共闘!お嬢様だって超変身!」
なんでもロリ付けりゃいいってもんじゃないと思うのだが・・・語感にかなり違和感が。それにしても白ロリ変身シーンは白い液体がほとばしり、顔にぴちゃっと粘着質なのがくっついて・・・かなり狙っている感じ。

・すもももももも 第14話「お化け屋敷の恋騒動」
矢沢さんと思われている宮沢ルミは最後キレイに成仏な演出で去っていったが、次の日普通に登校していて騒がれなかったのか?

・ケロロ軍曹 第144回「ケロロ 鉄仮面伝説 謎のデカ耳 であります」
胡散田ヒカリ、大和なでしこ、三根ふちこ・・・思い切ったことやったな、胡散田にいたっては声も同じだし。それに何故か二代目スケバン刑事、なのに3人といったネタが。アニメオリジナルな話だと思ったがテンションが高くて面白かった。夏美は尾行に向いてないな。それに「何の因果かマッポの手先」というお決まりのセリフが出なかったが、放送コードに触れるのだろうか?

・コードギアス反逆のルルーシュ 第14話「ギアス 対 ギアス」
目を使う特殊能力を総称してギアスというのか?能力に違いがありすぎるし。ルルーシュはシャーリーに対し自分のことを完全に忘れるようにギアスを使うが、それは絶対順守の力としては?な感じが・・・。ずっと順守し続ける場合は目がなんか操られている描写をされるはずなのにそんな様子は無かったし。人間忘れろと命令されハイそーですかって忘れられるはず無いから、このケースじゃずっと順守をさせる方だと思うのだが。順守=記憶の操作ってことですかね?

・銀河鉄道物語~永遠への分岐点~ 第14話「SDF、絶対絶命(後編)」
いやぁ~今回はかなり熱い。私はこういう絶対敵わないかも知れない敵に死力を尽くしてぶつかっていき、ソレを倒すというシチュエーションがかなり好きなのだが、それ以上に今回の話で気に入っているのは乗組員のセリフ。宇宙戦艦ヤマトでもそうなのだが、「メイン回路接続」「接続」・・・といった一連のやり取りが大好きだ。コスモマトリクス砲を撃つときの緊迫感と言ったら、もう最高だ。今回の事件の裏にはSDF内部の怪しげな動きがあったが、このシリーズの最後の敵はSDFなのかな?
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
1/18(木)に見たアニメ
2007-01-19-Fri  CATEGORY: アニメ
・蒼天の拳 第13話「運命の旅」

・銀魂 第39話「メニューが多いラーメン屋はたいてい流行っていない」

・学園アリス 第23話「サーカス☆がやって来た」

・のだめカンタービレ Lesson2
この2話目も本当によかった。キャラの魅力が話とからんで引き付けるのかな。

・ひだまりスケッチ 第2話「ニッポンの夏」

・ヴィーナス・ヴァーサス・ヴァイアラス 第2話「イケイ セカイ」
地下の実験場?であの香水みたいなやつ(抗体?)を嗅いだ後にローラがなにかスイッチのような物を押した後、スミレの体が激しく揺れていた(と思った)がアレはなんだったのだろう?結界発生装置か。
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
1/17(水)に見たアニメ
2007-01-18-Thu  CATEGORY: アニメ
・DEATH NOTE 第14話「友達」
「女を本気で殴りたいと思ったのは生まれて初めてだ」とか言ってるライトが面白い。話はいつも急展開と思うのだが、今回の話し以降のLはどうなるのか引き続き目が離せない。まさかもう退場なんてことはないと思うが。

・RED GARDEN 第14話「戦う理由」
なんとなく力を使いこなせてきている?しかしあの力は大ジャンプだけか?となるとジャンプして上空から体重を乗せた攻撃が多くなりそうだ。そのうち超天空×字拳とかやったりしてね。

・ネギま!? 第16話「昨日の敵は今日の友by美砂」、「喧嘩するほど仲がいい」by円、「いやよいやよも好きのうち!」by桜子
第14話でハッピーマテリアルが流れたので懐かしく思い、ちょっとネギま!の方を見てみたが・・・みんなこんなキャラデザだったか?ってくらい違和感を感じてしまった。慣れとは恐ろしいものだ。

・NANA 第37話
主題歌が変わった。私は結構始めに見たものに引きずられる方なので未だに第一期OPの入り方とあの目が開く演出が好きだ。

・武装錬金 第16話「新たなる力」
ああ、あれは敵じゃなかったのか。カズキ抹殺指令が出てブラボーと闘い新たなる力に目覚めたり熱い。

・スーパーロボット大戦OG~ディバイン・ウォーズ~ 第15話「天からの一撃」
ギリアムに是非とも「切り裂け!スラッシュリッパー!!」と叫んで欲しいものだ。Tリンクリッパーは語感的にちょっと・・・
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
1/16(火)に見たアニメ
2007-01-17-Wed  CATEGORY: アニメ
・ディー・グレイマン 第15話「吹雪の果て」

・ゴーストハント 第15話「FILE6 禁じられた遊び#2」
サブタイトルの最後これまではシャープと言っていたがFILE6からかわったな。なにかあったのだろうか?

・ヤマトナデシコ♥七変化 第15話「パイレーツ オブ トレビアン」

・ショートDEアニメ魂 第3回
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
1/15(月)に見たアニメ
2007-01-16-Tue  CATEGORY: アニメ
・出ましたパワパフガールズZ  第28回 「レディース・タッグバトル! その1、その2」

・家庭教師ヒットマンREBORN! 第14話「初デート!?地獄の動物園」

・恋する天使アンジェリーク~かがやきの明日~ 第2話「風の少年」

・妖逆門 第41話「涙の河を越えて」

・結界師 第10話「式神チョコバトル」

・SHUFFLE!memories 第2話「芙蓉楓編 前編」

・ときめきメモリアルOnly Love 第15話「ときめきの現実」

・パンプキン・シザーズ 第15話「迷走する選択」
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
1/14(日)に見たアニメ
2007-01-15-Mon  CATEGORY: アニメ
・ProjectBlue地球SOS 第1話「怪円盤襲来!スカイナイト発進せよ!(前編)」
空想科学シリーズ?なんとなく懐かしい雰囲気がするも新しい感じ。謎の敵によって次々と人類が襲われていき、主人公たちの危機に颯爽と現れるスカイナイト。カッコイイね。

・カレイドスタースペシャルセレクション 第2回「遠い すごい ステージ 」
放送時第3話。

・セイントオクトーバー 第2話「ロリ吃驚(びっくり)!噂の美女が超襲来!」
OPの歌詞がアニメに溶け込んでいたりすることや、提供の時に手をヒラヒラやってるのが結構好き。

・ケロロ軍曹
 第143回「ケロロ 奇跡!?ケロロの父 であります」「日向家 沈没!? であります」

・きらりんレボリューション 第40話「さよならなーさん!?また・なー!!」

・ふしぎ星のふたご姫Gyu! 第41話「ピュピュの初恋♥ビビンのワナ」

・牙 第41話「囚われた思い」

・おねがいマイメロディくるくるシャッフル 第42話「ホンキがとどけばイイナ! 」

・メルへブン 第92話「ミスティ キャッスル」

・金色のコルダ 第15話「高鳴る胸のアリア」

・がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第2話「まっすぐでゴー」
NANAでは喫煙シーンが結構出てきてコミックもアニメもソコを批判する声があるようだ。確かに世界的に禁煙が叫ばれているがお話の中で位いいんじゃないっすか?こっちに迷惑がかかる訳じゃないし。とも思っていたがコレを見て喫煙を真似する輩が増えると被害を被るのか・・・。なんでこんな話題がココで出るかというとOPアニメ、スプレーで落書きしまくりじゃないっすか。PTAとかが子供が真似するから困るとかなんとか言いそうな気がするわけですよ。なんか少年犯罪があるとゲームの影響だとかいう人たちが必ずいるわけですが、実際そこでそれらに影響されて犯罪を起こす少年たちは常識というものを親から学んでこなかったってことじゃないかなぁ?子供の頃にとっくみあいのケンカをして殴りあいをしたり、親に叱られて殴られたりすれば自分が痛かったり、されて嫌な事を他人にしたくないと考えると思いますし。正しく叩いて叱ることのできる親が減っているんじゃないでしょうか?・・・まなびとはかけ離れた内容になってしまったか。話をもどすとなんか楽しそうなこのOPは好きですよ?でも真似してはいけません。

・マスターオブエピックTheAnimationAge 第2回
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
1/13(土)に見たアニメ
2007-01-14-Sun  CATEGORY: アニメ
・ネギま!?
 第15話「予期せぬ展開でクラスに動揺が広がってるな」by真名「それって、どーよー?」byザジ「15点」by真名

・RED GARDEN 第13話「休日」

・学園アリス 第22話「ベアと王子様☆」

・デルトラクエスト 第2話「森の少女ジャスミン」

・おとぎ銃士赤ずきん 第28話「ドワーフの植木鉢」

・天保異聞妖奇士 第14話「胡蝶舞」

・ひまわりっ!!第2期 第2話「草を食らわば、毒までも」

・少年陰陽師 第15話「禍つ鎖を解き放て」

・京四郎と永遠の空 第2話「三華月百夜」
なんかセリフの中に鋼鉄天使とかでてきた。ということはコレはあの世界の後の時代の話?それとかおん、姿も声も宮様?

・月面兎兵器ミーナ 第1話「はじめての汁実」
アナウンサーものかなぁとも思ったがタイトルからして違うな。ともかく宇宙人と接触が当たり前となっている世界での女子高生アナウンサーのバトルな物語?アナウンサーとバトル、多分バトルをメインでやると思うがアナウンサーとしての成長も期待している。

・神様家族 第2話「佐間太郎 初恋モーレツ大作戦!」
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
1/12(金)に見たアニメ
2007-01-14-Sun  CATEGORY: アニメ
・コードギアス反逆のルルーシュ 第13話「シャーリー と 銃口」
・・・いつも思うことだが主題歌が変わるとその前の歌と比べ、なんかイマイチと思うことが多い。この作品もそうだった。FLOWの曲がはまりすぎていたんだと思う。そういや「交響詩篇エウレカセブン」も第1期OPが変わったときになんでこんな曲調のになったんだ?と思った。第1期のOPアニメが謎を散りばめたモノで「DAYS」の曲調もそれにマッチしていて、OPからして引き込まれる感じでイイと思ってたのに。それに今回新OPのジンだったか、彼らの曲はBLOOD+のOPで聞いた「雷音」が始めてだったが、何を言っているか分からなかった。確かに声は力強くていいかもしれないがね。今回も何を言っているか分からなかったが、題名が「解読不能」・・・苦笑するしかなかった。EDに入るときもいつもの曲調でなかったので違和感が・・・自分で言うのもなんだがアニメに対する適応力は結構高い方だと思うので、まぁその内慣れるだろう。ガンダムSEEDの頃からかな?1年モノのアニメが1クールごとに主題歌が変えるようになったのは。銀魂のCMでもやっていたが変わりすぎだろ。最近は2クールモノでも2回変わるし、1クールで1回主題歌が変わるのが当たり前!?コレも時代というものか。

・銀河鉄道物語~永遠への分岐点~ 第13話「SDF、絶対絶命」
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
1/11(木)に見たアニメ
2007-01-13-Sat  CATEGORY: アニメ
・蒼天の拳 第13話「狂気の果てに!!」

・銀魂 第38回「雪ではしゃぐのは子供だけ」、「冬に食べるアイスもなかなかオツなもんだ」
新年から飛ばしすぎ、色んな意味で。後半はなんかしっとり。前編と後編の温度差が激しいな・・・。

・のだめカンタービレ Lesson1
音楽もの。なんというか引き込まれる展開でイイ。部屋を掃除するところなど面白いシーン、ピアノを合わせるシーン全部見所。

・ひだまりスケッチ 第1話「冬のコラージュ」
ほのぼのするアニメ。やはりこういう落ち着くアニメってのはいいものだ。癒しですな。

・ヴィーナス・ヴァーサス・ヴァイアラス 第1話「アオイ サソイ」
謎な敵と戦う物語。まだ始まったばかりだが気になる展開で面白そうだ。どーでもいいがルチア、どっかで見たことあるような・・・と思ったら「妹ガンダム」留二亜に似ているんだ。まぁツインテールで眼帯しててるからだと思う。何気に名前も似てるが留二亜は100%名前の出所が違うから関係ないんだろう。
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
1/10(水)に見たアニメ
2007-01-12-Fri  CATEGORY: アニメ
・DEATH NOTE 第13話「告白」

・アイシールド21 第90話「新たなる試練」

・ブリーチ 第110話

・NANA 36 1/2 淳子の部屋3 

・武装錬金 第15話「中間の存在」

・スーパーロボット大戦OG~ディバイン・ウォーズ~ 第14話「オペレーション・ブレイクアウト」
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
1/9(火)に見たアニメ
2007-01-11-Thu  CATEGORY: アニメ
・パンプキン・シザーズ 第14話「焔、いまだ消えず」

・ディー・グレイマン 第14話「復活の葉」

・ゴーストハント 第14話「FILE6 禁じられた遊び#1」

・ヤマトナデシコ♥七変化 第14話「眠れる森のお嬢様」
OPのアニメ変わった?

・砂沙美魔法少女クラブ 第13話「魔女の大釜」
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
1/8(月)に見たアニメ
2007-01-10-Wed  CATEGORY: アニメ
・恋する天使アンジェリーク~かがやきの明日~ 第1話「新たな使命」
心のめざめる時の続編。前回まで暴れていたサクリアのせいで帰れなくなってしまったエンジュの物語。乱暴に言うと世界を救うために守護聖をつれてくる話かな?クラヴィスのような悲しい思いをさせないために奮闘するようだ。さてどうなるか。

・妖逆門 第40話「ロンドン、ラストステージ!」

・SHUFFLE!memories 第1話「導入編」
いやいやどうも親切にありがとうございます。SHUFFLE!は一度も触ったことのない作品であったので後ろにmemoriesとか付いてるから続編かと思い見るのをほんの少しばかり躊躇したが、第1話まるまる各キャラとエピソードの紹介をしてくれたため、分かった気になれた気がする。・・・だが副題のmemoriesってことで毎回こんなんだったらやだなぁ~。

・ときめきメモリアルOnly Love 第14話「ときめきの転校生」

・Fate/stay night
 第9話「月下流麗」、第10話「穏やかな幕間」、第11話「鮮血神殿」
 第12話「空を裂く」、第13話「冬の城」、第14話「理想の果て」
 第15話「十二の試練」、第16話「約束された勝利の剣」、第17話「魔女の烙印」
 第18話「決戦」、第19話「黄金の王」、第20話「遠い夢跡」第21話「天地乖離す開闢の星」
 第22話「願いの果て」、第23話「聖杯」、第24話「全て遠き理想郷」
まだ2/3も続きがあるのでじっくり楽しめそうだ。などと言っていたのも昔の話、一気に残り全話を見てしまった。どんどん物語が加速していって止まらなくなってしまった。かなり楽しむことができ、最後の方で凛が傷付きながらも士郎を送り出すところで泣いてしまった。原作をやったことがある人だと3つのシナリオを無理に合わせて詰め込みすぎたとかなんとか。・・・凛と桜の関係のシーンがちょこっと見え隠れしていたのがそうなのかな?私は原作の方は冒頭もいいところセイバーの出るところまでやっていない。まぁ日々のアニメのために時間もあまりなくアニメ見ただけで済まそうかと思ったが、どうも気になって仕方がない。やはりラストはトゥルーエンドといったところか?私はハッピーが好きなのであるのならグッドエンドが見たい。どうしようかなぁ~・・・そういや月姫もレンがなんたるかを知らないんだよなぁ~・・・。ちょっとずつやって見ようかな?
DVD4巻の映像特典のライダーの慎二観察日記はかなり笑えた。アニメ本編を見終わった後しばらく放心していたのが嘘な位に。ライダーの「私がとどめをささなくては・・・!」最高だ。
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
1/7(日)に見たアニメ
2007-01-09-Tue  CATEGORY: アニメ
・牙 第40話「狙われた力」

・おねがいマイメロディくるくるシャッフル 第41話「ゴールできたらイイナ!」
おおぅ!1年と8ヶ月にして駆が歌に告白。なんか嬉しくなってしまった。歌の反応や周りの反応もいいね。このまま幸せになって欲しいところだ。さて歌はどういった行動にでるのか?潤は?目が離せない。

・メルへブン 第91話「アルヴィスよ瞑れ」
前回あたりからギンタの声が変わっていた。そういえばおとぎ銃士赤ずきんの草太の声も変わっていた。気になったのでくまいもとこさんの所属事務所の81produceの公式ページを見に行ったら病気療養のためしばらく休むとのこと。元気な声で帰ってくるのを心からお待ちしております。

・金色のコルダ 第14話「乙女心のカプリチオ」

・がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第1話「学美星人、あらわる」
不思議少女の学園もの・・・かな?テンポがよく面白い。

・マスターオブエピックTheAnimationAge 第1回
ネトゲ原作アニメ。ネトゲ原作のアニメと言えば「ラグナロク」が頭に浮かぶので、とあるパーティのゲーム上のクリアをめざして話が展開する物かと思いきや、短編のオムニバスという形式をとっていた。前説劇場あたりから思っていたがコレは意見が分かれるアニメだと思う。毎回こういう感じのようで、私はこのアニメを見続けるかどうか少々迷っている。ちなみに私はマスターオブエピックはおろかネトゲ全般をやったことがないです。

・機動戦士ガンダムSEED DESTINYスペシャルエディション完結編 自由の代償
私が古い人間かだからかどうか分からないが宇宙世紀のガンダムが好きで特に逆シャアが好きだ。だからかこのDESTINYはあんま好きではない。ドラグーン(ピリリィ~ンときて、「当たれぇ!!」がイヤ)とか端々で出てくるセリフとかね。それにMSの名前もだ。ザク、グフ、ドム・・・やっちゃいけないでしょコレは。あとやはりビームってのはメガ粒子で、軌跡に飛沫が飛び散らないとって思ったりしている。・・・まぁ普通のロボットもののアニメとして見ると面白いアニメかもしれない、私はそういうふうに見ている。今回スペシャルエディションの完結編ということで1年位前だったか、そのくらいにやった最終話+αより更にラストが追加されている・・・と思った(上記の理由から集中して見ていない場合がある)。一番最後の慰霊碑を訪れるところシーンでキラの正体を知ったらとりあえず殴るだろ?ステラのことで恨んでたし、戦場を混乱させるだけだとか言ってたと思うし。キレた顔して攻撃してきたのもひっくるめてデュランダルに洗脳されていたのに近い状態にあったということか?
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
1/6(土)に見たアニメ
2007-01-08-Mon  CATEGORY: アニメ
・出ましたパワパフガールズZ
 第27回「握って食べて!寿司モンスター!」「ピーチとサファイア!」

・デルトラクエスト 第1話「リーフ 冒険の旅へ」
なんかこの雰囲気・演出は古い感じがするが、こういう純粋なファンタジーっぽいのは久しぶりな感じがするので新鮮だった。てっきり家にいるヒゲだらけの男が王様かな?と思っていたがあてが外れた。まだ冒険が始まった(始まってない?)ばかり。

・おとぎ銃士赤ずきん 第27話 「魔女の城」

・ふしぎ星のふたご姫Gyu! 第40話「新春カートレース☆お年玉は誰の手に!?」

・家庭教師ヒットマンREBORN! 第13話「新春!一億円の大勝負」

・天保異聞妖奇士 第13話「地獄極楽風聞書」

・ひまわりっ!!第2期 第1話「忍者の敵も、また忍者」
第2期スタート。今回はひとつの敵集団との戦いでストーリーが展開するのかな?しょっぱなのBGMが懐かしかった。私は郭言葉を話すヒメジがお気に入りだ。あの言葉使いに声にあの性格、暴走っぷり・・・見てて飽きない。

・少年陰陽師 第14話「満ちた月が欠けるが如く」

・京四郎と永遠の空 第1話「永遠の空」
一目で分かる介錯風味。ストーリーもそういう感じ。なんかロボットに変身?する人間?が闘っていた。神無月の巫女のような話になるのかな?

・神様家族 第1話「神様 信じますか?」
アニマックスで放映していたもの。なんでも思い通りに与えられる人生だったらろくな人間にならないと思う。和風な神様の家族の話で家族全員が神か。テンコと久美子、やる気をだした佐間太郎との関係が焦点か。
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
1/5(金)に見たアニメ
2007-01-08-Mon  CATEGORY: アニメ
・ケロロ軍曹
 第142回「ケロロ お正月を返して! であります」「ギロロ 仕事初めはペコポン侵略! であります」

・きらりんレボリューション 第39話「ゴージャス!!トップアイドル歌合戦」

・コードギアス反逆のルルーシュ 第12話「キョウト からの 使者」

・天保異聞妖奇士ナビ~奇士5人衆vs妖夷壮絶バトル七番勝負!~

・幕末機関説いろはにほへと
 第11話「一座ふたたび仮櫓」、第12話「龍馬之言伝」、第13話「覇者の首入魂」
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
1/4に見たアニメ
2007-01-07-Sun  CATEGORY: アニメ
・マージナルプリンス~月桂樹の王子達~
 第12話「祝祭のエンペサール」
 第13話「絢爛のアプローズ」
舞台で途中から役名から個人名で呼び合うようになり、会場一体となって進行していたが、どうも芝居がかっていすぎな感じが・・・みんな台本持ってるのか?王様も参加してるし。ともかくちょっと新しい展開の話ではあった。DVD最終巻にて未放送の14話が収録されるようだ。その後?

・はぴねす! 第12話「幸せの魔法」
最終話。全てもとの鞘に納まったのかな。まぁみなさん幸せそうでなにより。

・それゆけ!徹之進 第51話「てつのしん ヒルズを出て行く」
見始めた当初はあんまり期待してなかったが最後まで楽しめた。毎回如何にして稼いでいくか頑張っていた頃が懐かしい。あのときのイワンの最後の表情の裏であんなことが起きていたとはね。リニアもイワンも生きていて結局犠牲者はショコラと改心したであろうネオくらいか。ラストでみんなハカセが作ったであろうマシンに乗っていたがアレは犬楽園的にはいいのか?

・少年陰陽師 第13話「辻風が運ぶ禍歌」

・バーテンダー 第11話「命の水」
最後は卒業ですか。ともかく命の水について、バーについて、バーテンダーについて色々と語られていく。知識の幅が広がった気がする。森本レオも登場。

・ショートDEアニメ魂 第1回
オムニバス作品集。TheFlogmanShowの流れかしらないが、個人製作のアニメが注目されているらしい。デジハリのは考えさせられる作品だと思った。

・ネギま!?
 第14話「科学理論も、魔法相手じゃあってないようなものです、はっきり言って」by葉加瀬
いや~結局全員パートナーになってしまったな。落下しながらハッピーマテリアルが流れるのが結構よかった。

・アイシールド21 第89話「開幕!シュークリームカップ!!」

・ブリーチ 第109話

・学園アリス 第21話「目指せ☆優等生賞」

・カレイドスタースペシャルセレクション 第1話「初めての! すごい! ステージ」
新作ではなく以前放映されていた全51話の前半26話(幻の大技編)から13話をよりぬいて毎週1話ずつ放映するもののようだ。次回予告のそらのナレーションは再録かな?今回の話は本編第1話を放映。アクション、BGM、演出が絡んでいてやはり素晴らしい作品だと思った。そらの初ステージの応援を受けた後の演技には久々に震えた。こうなることは分かっていても息が詰まり目が離せない。

・セイントオクトーバー 第1話「ロリ誕生!少女が超ゴスロリに!」
うーん、なんとも言えないがなんかコナミっぽい感じ。よくわからないがとにかくそんな感じだ。テンポ、アクション、セリフなど結構面白く今後の展開に期待してます。
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
1/3に見たアニメ
2007-01-06-Sat  CATEGORY: アニメ
・闘牌伝説アカギ-闇に舞い降りた天才-特別編(シネマナイトファンタジー)
時間的には年を越していたが一応12/31に放映していた物。シネマナイトファンタジーを見るのは初めてだったのでまずOPの曲で驚いた。昔金曜ロードショーのテーマ曲で使われていた「フライデー・ナイト・ファンタジー」だったかな?久しぶりに聞きましたよ。やはり名曲です、こんなとこで生き残っていたんですね。今の「シネマ・ノスタルジア」も嫌いではないが私は断然こっちが好きだ。・・・アカギと全然関係ないな・・・内容としては以前放映していたTVシリーズの総集編。いいとこ取りでいい感じに編集されていた。やはり熱い、セリフも雰囲気も渋い、また見たくなってしまった。私はマージャンをかじる程度しかやったことなくほぼ素人で全然分かってないが、こういう作品は雰囲気で楽しめればそれでいいと思う。哲也やヒカルの碁と同じですな。

・おねがいマイメロディくるくるシャッフル 第40話「初笑いできたらイイナ!」
歌は去年もあんなヅラつけてたか?
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
12/31(日)に見たアニメ
2007-01-05-Fri  CATEGORY: アニメ
灼眼のシャナSP 「恋と温泉の校外学習!」
2006年最後に見たアニメ。OPとEDが私の好きな前期のものだったので少々うれしかった。シャナと一美による悠二の取り合いが相変わらずでよかった。真竹の妄想暴走っぷりが面白い。SPってことで1話だけになるのか、それぞれのキャラに焦点を当てて数本のシリーズになるのか、原作シリーズを見ていないから分からないがそういう展開を期待している。

あゆまゆ劇場 第4話「王様のレストラン・・・さ。」
時間的には2007年最初に見たアニメ。今回はセリフが飛び交い聞き取りにくかった・・・ノートPCのスピーカーのせいか?店長研修生はともかくとしてあのレストランにはあんな設備があったのか・・・。ランチタイムが終わったあとの惨状がすごい。
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
12/30(土)に見たアニメ
2007-01-04-Thu  CATEGORY: アニメ
銀魂 第37回
 「サンタなんていねーんだよって言い張る奴こそホントはいるって信じたいんだよ」
 「煩悩が鐘で消えるかァァ己で制御しろ己で」
前半のサンタネタが激しくてよかった。ってか大丈夫か?結構きわどい事を言ってたが。後半のジャンプの取り合いもイイ。2006年最後までテンションが高かった。

学園アリス 第20話「ラストダンスは誰と☆」
蜜柑と棗、それに流架、色々な想いが交錯していて面白い。棗の「見なくてもいい闇にこれ以上入ってくるな」深いねぇ。蛍とのダンスも微笑ましい。

アカネマニアックス 第3話「さらば愛しき城二よ」
今更ながらアカネマニアックスの最終話。第2話から1年以上経過しているのかな?ともかく冒頭を少し見て前回とつながったので良しとしよう。今回の話は剛田の妄想爆発ロボットバトルと茜との恋の行方だったがロボットバトルはテンションが高く面白かった。
ページトップへ  トラックバック1 コメント0
あけましておめでとうございます
2007-01-04-Thu  CATEGORY: コミック
正月3日間ダラダラしてました。

初日の出見に行くために早起きしたまではよかったんですが
朝食食べてコタツで昼まで寝て
昼食食べてコタツで3時間位寝て
夕食食べてコタツで3時間位寝る。
という生活を3日してました。
太りますね、こりゃ。

そのためにアニメを全然見ていません。ハイ
さてそろそろエンジンをかけてアニメを見まくりますか。

今年も良質のアニメが沢山見られますように・・・
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
<< 2007/01 >>
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


余白 Copyright © 2005 アニメ見るは我にあり. all rights reserved.
