とにかく見たアニメの感想を書くのが主な日記。 ネタバレ注意
アニメ見るは我にあり
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
フルハイビジョン環境を手に入れた!?
2007-06-18-Mon  CATEGORY: 日記
というわけで
ちょっと前になりますがパソコン兼TVを新しくしました。
購入した理由としては折角地デジ環境になったのにSD画質でしか映像を楽しめていないのと、
上下が額縁の放送がものすごく額縁映像になってしまうことが悔しかったから・・・かな?
見た感じではドット欠けもなく、安心しています。

購入したのはIOデータのLCD-TV241XBR-2です。24以上のモニタを選んだのは19インチのモニタより縦方向の長さが短くなってしまうのが嫌だったからって理由もあります。24.1インチのワイド液晶でWUXGA(1920x1200)の解像度を持っていますので、ARW22をあわせれば1920x1080のフルハイビジョン(D3映像って1080iだと思ったからフルハイビジョン?)を余すとこなく楽しめる・・・筈でした。

筈・・・というのは、まぁ最終的なことなので順を追って行きましょう。
このモニタの仕様でARW22からD3もしくはD4映像を入力したときには事前に調べた時には“アスペクト比は正常だが左右がつぶれる。”というものだったのですが、実際には上下がちょっとつぶれて、アスペクト比を維持したまま左右がつぶれるという状況でした。・・・調べた文章でも上下がぴったり、とは書いていなかったと思ったので騙されたとは言い切れませんが。つまり、このモニタはちっとも枠にD映像を収める気は無いということですかね?
そりゃ無いぜIOデータさんよぉ~と、その夜は枕を涙で濡らしました。

このモニタはHDCP対応のDVI端子があるので、次の日ちょっと仕事を早目に切上げ、DVI⇔HDMIのケーブルを買いに行きました。そしてワクワクしながら家路に着き、家に着いたらもう抑えきれないとばかりにケーブルを接続し、ARW22起動→HDMI出力切り換え!!
おお、1080の映像が余すことなく出力されていて左右も完璧だ!
・・・おや?上下に伸びている・・・?
予定では上下に帯が入って1920x1080の映像が出力されるはずだったのにッ!
アナログのタイムアウトを利用すると1920x1080でアスペクト比どおりに出力されますが、ゴーストのような表示になってしまい見苦しい状態になります。
う うう…… う~~ううう あんまりだ…HEEEEYYYY ァァあァんまりだァァアァ
と近所迷惑になりますので心の中で叫びました。

最終的に、ARW22でHDMI端子の信号を750p固定で表示させ、モニタではスマートズームをすることで、解像度は少し落ちますが上下をつぶしてアスペクト比どおりに出力、という状態で現在使用しています。解像度は落ちる。といっても、正直私には映像の解像度が1080から750に落ちている事を見て分かりませんし、D4映像と同じ画像がアスペクト比正常で出力されているからいいか、と思っています。ただし、ARW22のメニュー画面を操作するときは解像度が落ちているんだと言う事が実感できます・・・。

ともかく、使用感としてはコレまで使っていたのが19インチでSXGAのモニタだったため広い広い。タスクバーに沢山並ぶし、私の使い方では窓を開き過ぎてすぐにグループ表示になっていたのに、なかなかグループにされない等々(一応14窓開いたところでまとまりました)。19の時とは違った窓の配置で広々使えますが、実際にはちょっと開いておきたい窓を横に避けて置いておくといった感じの使い方になってます。液晶というとやはり残像のことなど色々ありますが、19のでTVをずっと見てきていたので特に問題は感じていません。

色々と言ってきましたが、額縁放送も拡大してモニタ一杯に広げることも出来ますし、地上波アナログ放送の視聴とPCのモニタとしては問題はありませんので、ブラウン管TVの買い替えや19インチ以下のモニタの買い替えの選択肢としてはいいかもしれません。ですが、ARW22との相性かも知れませんが地デジの映像を視聴目的において、こだわる人には向いていないのかもしれませんね。

さて、一応地デジを楽しむ環境は整ったので、今度はどんなことで自分の環境をより良いものにするか考えていますが、取り込んだ雑誌を読むときに左右が無駄になりすぎるので、そのうちモニタアームでも購入しようかなぁ~等と考えています。あ、でもLCD-TV241XBR-2って縦置き対応してるのかな?こうなったらいっその事縦置き専用のワイドモニタを購入してデュアルディスプレイ環境を構築してしまったりして・・・あ、でも最近雑誌の取り込みが滞ってるんだよなぁ~頑張らないと!
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
地デジ一週間、そして・・・
2007-04-04-Wed  CATEGORY: 日記
SHARPのARW-22を使い初めて一週間が過ぎた。そして、思ったことが数点。

1、コードギアスと銀河鉄道物語が放送時間変更になったとき自動で時間を変更して、録画してくれていた(最近の機器では当たり前?)。ちなみに外出していたためPC録画の方は完全に失敗。この日ほど最新機器サイコー、ARW-22サイコーと思った日はない。

2、野球の延長によりDEATH NOTEが15分延長になりこれまた自動で時間をずらして録画してくれたのだが、DEATH NOTEは表録画?で設定してあったために本来表録画されるはずのキスダムが11分削られた。まぁリアルタイムで見ていたため内容は分かり困らないのだが、「くそっ やられた」と思った。折角最新機器のお陰でウザイ野球延長の呪縛から開放されたと思ったらコレだ。ARW-22ももうちょっと融通利かせろよと思ったりもしたが、根源である野球の延長を今日ほど憎いと思ったことはない。

3、アニメで16:9で放送しているものも実際はレターボックスを付加した4:3の映像で放映されている。それは地デジとて例外ではないようだ。まぁ自分の見た限りではフジ、テレビ東京は地アナはズームで4:3、地デジはフルで16:9という形を取っているようだった。もちろんアナもデジも16:9で放送しているものもあるが、困るのは地デジで16:9の映像をレターボックス(左右の黒帯もレターボックスって言うか知らないが)付加の4:3で放映しているのもあることだ。これでは5:4のモニタではすでに上下32ドットずつ黒帯があり、16:9の映像なので更に上下120ドットずつの黒帯追加。更に更にその映像が4:3なので左右が160ドットずつ黒帯追加。更に更に更にその映像が16:9のレターボックス仕様なので上下90ドットずつ黒帯追加という額縁で視聴しなければならない状況に陥ることだ。(数字はあってないかも・・・)

1は万歳。
2は延長する可能性がある方は裏録に回すで回避できると思う。私は基本SP録画をするため、SP同士の録画がぶつかると仕様上の問題で同時録画ができない。これは多分CPUの処理が追いつかないから?まぁ全て放送品質HD/SDで録画していればこんな惨事には見舞われなかったと思う。ともかく元凶は野球の延長なんだがなッッ!!放送品質で録画しない理由は地デジで左右カットの4:3の映像を録画したときもパンスキャンで画面一杯に表示できるからだ。放送品質でもパンスキャン有効に出来て画面一杯で表示する方法ってあるのかなぁ?
3を解決する方法・・・それはおとなしく16:9のモニタで見ろということか。しかし、部屋は狭いからPCのモニタと兼用がいいしなぁ~。4:3の映像も頻繁に見るから今のモニタの縦の長さと同等かそれ以上と言うと24インチワイド!?解像度としては縦が1024以上だから1900x1200のモニタ!!?

まぁ悩むことにしよう。
ページトップへ  トラックバック1 コメント0
おれはアナログ放送を止めるぞぉっっっ!!!
2007-03-28-Wed  CATEGORY: 日記
ってな訳で2011年に地上波アナログ放送が終わってしまう訳ですが(完全に停波は無理だと思うんですけどね・・・)、ついに我が家にも地上波デジタルの視聴環境がやってきました!!

地デジっすよ、チ・デ・ジ!
コレまでノイズ混じりだったテレビ東京がクリアに写る!!
最高に『ハイ!』ってやつだアアアアアアハハハハハハハハハハーッ。

まぁコレまでもワンセグは見れたんですけどね。ワンセグの視聴環境があまりよかった訳ではなかった・・・イヤむしろ悪いので、この部屋じゃ地上波デジタルは駄目か?などと思っていたが、八木式アンテナをなめてはいけなかった。やはり八木は効く・・・。たかが地上波デジタルの電波!アンテナで受信してやる!!八木式アンテナは伊達じゃない!!!

・・・・なんか話が別の方向に行っているな。

ともかく無事に視聴することが出来ました。視聴環境としては地上波デジタルチューナー内蔵のHDD&DVDレコーダーを購入し利用してます。まぁ小市民なんで、あんまり一気にコストをかけるのは苦手なので地デジ環境を手に入れるにはどうするか考えた結果、対応TVを買うのは高いし、部屋狭いし、かといってチューナーだけ買うのもどうかと思い、いま使っているVHSビデオデッキもそろそろ限界かと考え、レコーダーの購入と相成りました。
ちなみにVHSビデオデッキは友人からビデオデッキが1台じゃ足りなくなった大学時代に格安で譲ってもらったもので、現在損傷軽微・・・ってか中破?テープが取り出せなくなっていて、同じテープを3倍で週に1回以上全部上書きというかなりテープに優しくない使い方を数年。おかげでテープのところどころでガタが来ているようで、再生中なんともいえないノイズが乗ったりして、画面の下には常時ノイズが入っています。それでもメインの録画機がPCに移ってからは、アニメの放送時間が重なったときに優先度の低い方をこのデッキを利用して録画してました。

友人が地デジ環境になって「スゲーよ!地デジ!!ヌルヌル動くよ!!」などと言っていたり、先輩が「もうアナログには戻れないね!」とか言っていたりしたので、私の物欲に火がつきウズウズして、価格.comで色々と調べて、購入に至りました。SHARPのARW-22ってやつで去年の夏のモデルでいわゆる型落ち品ですが、7つチューナーが付いていているHDDが250Gのやつです。

いまアナログとは違い色々と制約がある地デジの自分好みの運用の仕方を模索してる最中なんで、最終回ラッシュだというのに感想の方が全然更新できてませんね。

ちなみにタイトルではあんなこと書いてますが、アナログ放送はしっかりと利用してます。やはり便利なので。反応は早いし、自分の視聴環境は5:4のTVチューナー付きのPCモニタなので地デジで4:3の映像だとまずレターボックスで上下がカット、更に左右もカットですごく大きい額縁放送になってしまうし・・・。まるでSSやPSのムービーですな。

アニメの感想を書かずにダラダラと書いてしまった・・・続きはまた今度。
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
ノートPCでイース
2006-12-31-Sun  CATEGORY: 日記
XPS M1210でイースオリジンやってます。

ソフトが届いてからすぐにメインPCとノートPCにインストールしたんですが
プレイ時間としては圧倒的にノートの方が長いです。

メインPCは常に何らかの作業をさせているわけで、ノートが空いているならこっちでやるか、位な感じでプレイしてます。

ノートの方では流石に"高品位"だと30fps以下での動作となり"標準"だとほぼ60fpsで動作、エフェクトがきつい所だと30fps位まで落ちるときもあります。3Dゲームをバリバリやっている人には物足りない画質かと思いますが、私は更に下の"軽量"で解像度だけを最大にしてプレイしてます。

ゲームの進行状況としては、ユーゴ編をクリアしユニカ編の中盤に差し掛かったと言った所でしょうか。まだまだ楽しめそうです。
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
ワンセグ MonsterTV 1D for DELL 再び
2006-12-30-Sat  CATEGORY: 日記
年末というわけで帰省しているわけですが
以前全然受信状況が宜しくなかった環境がどの程度変わったかを試してみます。

以前に試した環境では4チャンネル発見できて、1チャンネルだけしかまともに視聴できないという状況でしたが

実家の環境では放送されている6チャンネル中5チャンネルを発見でき、全てまともに視聴することができました。ただ、それはテレビ局のある方角に面した部屋での状況で、奥の部屋では4チャンネル発見でき、たいていまともに視聴することができても時々電波の途切れによる激しいブロックノイズが発生していました。

この結果は地理を要因とする地上波デジタルの電波の問題もあると思いますが、実家が木造で電波を遮りにくいこともあるのかな?と若干思っています。

まぁなんにせよ購入したワンセグチューナーが無駄にならずに使えるものだということが分かったので、少々安心しました。
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
<< 2017/10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


余白 Copyright © 2005 アニメ見るは我にあり. all rights reserved.
