とにかく見たアニメの感想を書くのが主な日記。 ネタバレ注意
アニメ見るは我にあり
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
アドル参戦!
2007-04-08-Sun  CATEGORY: パソコン
と、いうわけでイース・オリジン機能追加プログラムが届きました。
届いたのは金曜日。週末はコレで過ごせということか!やるなっ!ファルコム!!
しかしなぁ~来週から新番組の第二波が来ると言うのに・・・どうしよう。
・・・えぇい!やってしまえ!!
そんなこんなで溜まってるアニメもそこそこ見てイースやってました。
ちなみに私のところに届いたのは4/6ですが、ファルコムライブ2007の原曲CD(3/29発売)をファルコム通販で購入した友人にはそのCDと一緒に3/29に届いたようです。

さて、意気揚々とCDをドライブに入れ自分がインストールしたフォルダを指定してインストール!と思いきやエラー!?「イース・オリジンがインストールされたフォルダは見つかりませんでした」
な・・・なんだってぇぇぇっっ!!?
私はシステムドライブには極力インストールしたくなかったので、システムドライブ以外にインストールしたのだが、何度インストールしたフォルダを指定しても同じメッセージが・・・
実行ファイルがあるフォルダ、ゲームデータが入ったフォルダ、色々と変えてみたが結果は同じ。もしかしたらファルコムはデフォルトでインストールされる場所しか考慮してないのか?
まぁ出来ないものはしょうがない。iniファイルとCDのフォルダの構成をみて手動で機能追加プログラムを追加。その結果無事に起動だったのでよしとしよう。

いきなり出鼻を挫かれた訳だが、追加された機能をチェック。タイトル画面にアリーナモードとボーナスショップの文字が。とりあえずボーナスショップを見てみると「アリーナステージ2追加」と「アドルVer.F」の2つのみ。前者はSP5000、後者はSP500000とかなりの差が。とりあえず各キャラでアリーナステージ1を攻略。すると丁度3人ともクリアした時点でアリーナステージ2追加に必要なSPが溜まっている・・・ステージ2購入。もしかしたら・・・と予感しながらステージ2を各キャラで攻略。するとステージ3追加に必要なSPが溜まっている・・・うまいなぁ~ファルコム。各キャラで攻略すると丁度SPが溜まるように調整してあるとは。
難易度はノーマルでやったためあまりつまづくことなくステージを全て追加した、勢いでガンガンやっていたためちょいと記憶が定かではないが、アドルVer.Fはアリーナのラストステージを各キャラでクリアしたらSPが溜まっていたと思う。アドルを追加したら、ユニカ、ユーゴ、トールのそれぞれのエクストラVerが購入できるようになったが、それぞれ750000必要と来た。一応ユニカのエクストラは開放したが、他の2人はまだ解放できていない。この2人を解放すると更にユニカのコスチューム変更版やナピシュテムのアドルも追加できるようになるのかな?

アリーナのゲーム性としては、やったことは無いが三國無双?とにかくガンガン敵を倒しまくれる。そしてブーストゲージもドンドン溜まるのでブーストを発動して、ギリギリになったらバースト発動。といった感じが結構できる。爽快だね。ただ後半に行くにつれ、動きが逆にされたり、呪いがかかったりと状態異常でキツくなってくる。あと盾で防御するヤツも結構厄介。トールはHPを吸収して回復させることが出来るので一番やりやすいかな。呪いにかかったら無理をしないで遠くから攻撃、が勝利の道か?

アドルVer.Fの使用感としては、ホントそのまま。ただ、火のスキルはあまり使ってない。敵がまとまっているので風、硬い敵がいたり無敵状態が欲しかったりで雷、といった具合。私は敵に対して有効な戦いをあまり出来ていないのかもしれない。ただ、馬鹿みたいに突っ込んで斬りまくっているだけか。今回追加されたバーストでは威力はあるんだが、トールと違い発動したら初めの方向のみに限定されるので少々使いにくいかな。

ともかく、この機能追加を全て味わったわけではないが今のところ満足だ。この調子で、全てを楽しみたい。
・・・更新が滞ってしまうな。
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
「イース・オリジン」にアドル参戦!!
2007-03-15-Thu  CATEGORY: パソコン
と言うわけでイース・オリジン機能追加プログラムがCD-ROMで無料配布されることになりました。無料配布と言ってもこれまでのデモCDのように店頭に置かれるわけでは無く、ファルコム通販で送料を払っての入手になります。更に数量限定。申し込みの条件としては初回限定を所持し、メルマガに登録してあること。もちろん私はメルマガで機能追加プログラムCD-ROMのメールが来てすぐに申し込みましたよ。ええ。数量限定とか非売品とかじゃなくてイースだからって理由ですかね?

ちなみに私のオリジンのクリア状況は各キャラともにノーマルでクリア、ボスラッシュもノーマルクリアのみ。ハードもやりたかったんですけど、時間が・・・。そこへ更に難易度ナイトメア追加、ザコキャララッシュのアリーナモードなど様々な追加要素!入手してもプレイできるのか私は?
追加要素について詳しくはイース・オリジン公式サイトで。

今回の追加要素の中でも個人的に一番注目しているのは、イースシリーズの主人公と言えばこの人、アドルの時空を超えての参戦です。ナピシュテムVer.とフェルガナVer.があるようでその扱いの差異を楽しむのもいいかも。連続斬りの回数とか違うのもそうだが、もしかしてナピシュテムの方は2段ジャンプがない?更にバーストも使えるようで、流石にシナリオモードの方でのアドルの使用は不可能のようですが、ナピシュテム以降のイースシリーズのエンジンでイースⅠ、Ⅱのボスラッシュをプレイ(している気分になれる?)できると思うと、いまからワクワクしてます。

なおCD-ROMの配布は4月上旬からのようで、一刻も早くこの追加機能を体験したい人はWindowsVista版のオリジンを購入ですかね。すでに持っている人にはちょっと無駄使いになってしまうかも知れませんが、自己満足としてはいいかも!?
・・・そういえばオリジンの初回限定のパッケージ(通常版は買ってないから知りませんが)のDISCケースにはDISCを収める場所が二箇所。はじめからこの機能追加プログラムCD-ROMは予定されたものだったのか!?

ともかくこれからCD-ROMが届くまでの数週間、このワクワクを楽しむことにしよう。
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
最近ゲームをやる時間が・・・
2007-03-05-Mon  CATEGORY: パソコン
ひぐらしのなく頃に祭に手を出し始めてしまいました・・・
基本的にアニメ版の絵に近いですが、ちょっと違う?
PS2版の絵を見てて思うのだが、アレだね原作の絵も捨てがたいと言うか
原作の絵しか受け付けない人がいると言うのがわかる気がする
私はどっちでもいける性質なんで問題は無いが。
だが個人的には富竹さんについてはアニメ・ゲーム版の方が好きです。
声はイメージに合っていると思ってます。
そのうちPS2版の音声を取り出して原作で使えるようにする事を考える人が出てくるかもしれない。無かったり有ったりするシナリオがあるが

イースオリジンは完全クリアしたのでそのことを書こうと思ってるのに・・・
うぉぉっっ!!時間がねぇ~~!!!!
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
AOU2007
2007-02-16-Fri  CATEGORY: パソコン
というわけで
アミューズメントエキスポ2007に行ってきました。

朝10時の開始から終了の17時までたっぷりと楽しんできました。

業者招待日と言ってもやはり混むもので、
特別招待や出展者で無い限り入場で少し時間がかかりました。
夏のアミューズメントマシンショーは一般日に行ったのでそれよりマシですが。

さて、会場に入ってまず天井付近を見渡すと例のごとく各ブースのバルーンが目に入ります。印象に残っているのはソニックとスライムでした。・・・スライム!?一瞬我が目を疑いました。スクエニって業務用出してたか?そういえばドラクエⅨの発表のときにカードゲームの発表もやっていたので、そういうことと納得。

そして、早速パンフ片手にぐるりと一周。カプコン、セガ、タイトー、コナミ、バンダイナムコ、バンプレスト、プライズ関係と大きいブースを一通り見て回りました。

まずセガのブース。ダイタマイト刑事やメダルゲームもありましたが、プレイしたのはクイズ対戦ゲーム「Answer×Answer」
語感がHUNTER×HUNTERっぽいなと思ったり・・・。内容としてはマジアカより対戦色の濃いクイズゲームですね。
早押し、誤答ペナルティなどなど。対戦成績は4人中2位。「のだめ」を見ているくせにコンサートマスターを答えられなかったのが痛かった・・・。
ブースのスペースは一番広かったんですがビデオゲーム好きの私の見る空間は少なかったです。いまいちメダルゲームの楽しさがわからないです。

お次はタイトーでドラクエはココにありました。
しかし参考出展だけでプレイできず、プロモがエンドレスで流れていましたが、モンスター達の動きもよくプロモ中で流れるⅣの戦闘のテーマなど演出のうまい映像だと思いました。
こういうキッズ向けカードゲームはやらないんですが、展示してあるカードや筐体にささっているロトの剣、それらは目を引きプレイしたくなりました。
どんな時間に行ってみても常に人の山がありました。他のカードゲームも展示してありましたが閑古鳥が泣いてましたね。リカちゃんはそれなりに人がいましたが・・・。
他にも汎用筐体に移植されたハーフライフ2やメダルゲームのダイノマックス、デジタルダーツなどありました。
ここではバトルキア4の6速ギアバージョンとバトルファンタジアをプレイ。
バトルギア4自体あまりやったことありませんでしたが、とりあえず人がちょうどいなくなったので挑戦してみることに。
いやぁ~ギアチェンジがちょっとわかりにくかったかな?私はミッションの車に乗ってますがかなりペーパードライバーなので感覚が違ったのかな?それにストレートばっかりのコースだったためギアチェンジがスタート時だけで正直あまり楽しめませんでした。今度ゲーセンでやってみようかな?
次はロケテでもさわっていなかったバトルファンタジア。並んでいるときに操作説明の書かれた紙をもらったんですが、ちょっと説明が・・・。技のコマンドが書いてあるのはイイのですがボタンの説明でどのボタンがパンチなのか、キックなのかそれともギルティギアのような配置なのか書かれてない。
まぁプレイすれば分かるんですけどね、これはちょっと無いんじゃないかと。プレイした感覚としては個人的に好きな2D格闘でやりやすかったですね。
成績は1勝2敗の負けですが、毎回ギリギリまで追い込んでの敗北でもうちょっとやりたいと思いました。
他にも目を引いたのが“ナンシーより緊急連絡”で有名な「チェイスH.Q.」その第2弾です。敵を追って体当たりをし逮捕するというゲームで純粋にレースをするものではなく、アクションぽいので私はこのゲームにかなり期待してます。
個人的にはバトルギアよりチェイスH.Q.の方が好きですね。稼動時期は未定のようですが期待してますよタイトーさん。
昔のタイトーのゲームは良かった・・・コナミにつづいて(タイトーはいつも後追いっぽいし)ダライアスやレイシリーズなどのシューティングの復活をしないかなぁ~。あの新しい汎用筐体でダライアスの新作も期待したりしてます。

続いてコナミ。その中でも目を引いたのがやはり「オトメディウス」です。
コナミのシューティングは好きなんで結構やりましたが、今回のオトメディウスはすごいです。操作はスティック+ショット、パワーアップ、ボムの3ボタンなんですが、ステージセレクトや武器の選択、ボムの着弾地点などタッチパネルを使用します。
今回は一人用のミッションモードのみプレイ可能でしたが正式稼動の時にはネットワークでステージ配信、武器配信などあるようです。
プレイした感想としては、これぞコナミのシューティングといった感じてとてもやりやすかったです。
タッチパネルのボムもそれなりに使いやすく、使用にはオプションを飛ばすのでサラマンダー2のオプションシュートの強化版と言ったところでしょうか?
ちょっと意外だったのはオトメディウスにはバリア装備というパワーアップが無いことです。コレまでバリアがあった位置はボムを追加する項目に変更されてました。そのかわりというか、ゲームスタート時にはじめからバリアが装備されている形式に変更されたようですね。
今回は2ステージプレイできるようになってましたが、2ステージ目のボスで敗退・・・
この作品はかなり期待ですね、正式稼動が待ちどおしいです。近くでロケテやらないかなぁ~。
ちなみにオトメディウスの並ぶ最後尾には「ただいま30分待ちです」となっていましたが、次から次へと来る商談の人がくるおかげで結局90分くらい待ちました。でも待ったかいがあるという気になるゲームです。
他にもマジアカⅣなどいろいろ在りましたが、正直オトメディウスしか頭に残ってません。

次に向かったのはバンダイナムコ。ここではシステム基板を眺めただけで特にゲームはプレイしてません。面白そうなネタはあったんですけどね、ちょっとプレイしようと思うまでに至りませんでした。

そして、バンプレスト。ここは毎回イベントがすごい。
今回も例によってイベントです。それもかなり凝ってました。キン肉マンのヒーローショー?な感じですね。
まずキン肉マンとスーパーフェニックスの決勝戦という状況で控え室でのビデオから始まり入場、乱闘、それからゲームでの戦い。戦いの内容としては大技を出しまくり最後はマッスルリベンジャー、マッスルスパークで決めるという内容。その戦いで決着が付くと倒れたスーパーフェニックスにキン肉マンが歩み寄りフェイスフラッシュで蘇生と。かなりツボを付いた演出で楽しめました。
いやぁ~毎回期待を裏切らないですよ、バンプレストさん。次回は夏のアミューズメントマシンショーですか?期待してます!!
ここでプレイしたゲームは上記のイベントでも使用されていた、「キン肉マンマッスルグランプリ2」です。結構空いていたので割りとすぐにプレイすることが出来ました。
ストⅡを元祖とする?格闘ゲームとは違いプロレスなゲームなのですが、結構やりやすかったです。技の演出もイイ感じでした。アツイです。
フリーソフトである、マッスルファイトの演出が2Dでかなりアニメを再現していてやはり好きですが、3Dのこれもイイですね。
今回初めてプレイしましたが、これもゲームセンターで挑戦してみたいゲームです。PS2の「1」もやってみようかな・・・
ゲームとは関係ないですが、今回のこのブースにいたコンパニオンさんの一人が一番カワイイと思いました。
なんと言うか服装もよかったです。もう目のやり場に困りましたよ。

後で気付きましたがケイブブースにも行けばよかったなぁ~と思いつつ今回は行ってません。弾幕の元祖かな?ケイブのシューティングはキライではないんですが、やはり弾幕は苦手ですね。
今回のキャラは爆乳ですよ。う~んでかけりゃいいってもんじゃないと思いますがどうですかね?
やはりバランスですかね?美乳?
ってゲームと全然関係の無い話ですね。

プライズのコーナーは適当に流しましたが、実物大のヨーダがいたり結構面白かったかも・・・
タイトーのところにはアルカディア号が展示されてました。キャプテンハーロックのOPも流れてましたね。
たしか前回は同じ位のサイズの宇宙戦艦ヤマトが展示されてましたが、松本零士作品に焦点を当ててやっていくのかな?
ということは次は999ですかね?


さてさてさて、こんな感じで今回のアミューズメントエキスポをまわったのですが、アーケードゲームも色々な方向が出てきたと感じましたね。昔ながらのものも好きですね、3Dよりも2Dが好きなたちなので・・・

次世代機が出揃いましたが、アーケードゲームもアツイですよ。
ページトップへ  トラックバック1 コメント0
イースオリジンが家にやってきた
2006-12-26-Tue  CATEGORY: パソコン
はい
やっとこさ届きました、イースオリジンです。
でも気分は発売日に届いたって事で・・・

早速メインPCにインストール。
そしてプレイ!

OPからしていいですねぇ。この日を待ったかいがありましたよ。

とりあえずは初心者向けとあったユーゴ=ファクトで始めたのですが
イースⅥ、フェルガナのアドルと使い勝手が違い少々戸惑いました。

アドルの場合は必要なところで攻撃をするという感じですが、ユーゴの場合はとりあえずガンガン攻撃してればいいという感じですか?今のところフィーナを救出する手前な感じなところまでノロノロと進めております。

物語は塔の中だけで展開するようですが、ストーリーとしては3つの道筋があるようで早くその絡みを体験したいですね。

いやぁ久しぶりにゲームを長時間やりましたよ。まぁアニメも普段と同じペースで見ているわけで時間が・・・しばらくアニメの感想は手抜きで行くことにしますか。
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
<< 2017/10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


余白 Copyright © 2005 アニメ見るは我にあり. all rights reserved.
